商船三井の自動車運搬船『Sincerity Ace』が炎上
商船三井所有パナマ船籍の自動車貨物船『Sincerity Ace』が炎上、5人行方不明
横浜港で荷積みしたあと、ハワイ・オアフ島に向かっていた商船三井の自動車貨物船『Sincerity Ace』が火災にあったとのこと。
21人が救出され1人行方不明、4人が応答なしとのこと。
One missing, four unresponsive after fire on ship headed to Hawaii
商船三井の自動車貨物船部門『ACE』
商船三井の自動車貨物船部門は『ACE』といいます。
MOL Auto Carrier Expressの略です。
自動車船運行隻数ベースで世界最大の規模を誇っており、日本の自動車運搬事業の中核を担ってきた部門です。
今回の『Sincerity Ace』は2009年9月に建造された自動車運搬船になります。
『Sincerity Ace』は日産車を輸送中だった?
『Sincerity Ace』の最期の寄港地は横浜だったそうです。
たぶん日産の自動車を積んで運んでいたのでしょう。
だいたい一隻の自動車運搬船で6000~7000台程度の車両を運びますから、日産の売上が一時的にそれだけ減少するとみて間違いないはずです。
瀬戸内などを旅行していても、マツダ車を積むための自動車運搬船をよくみかけます。
ずんぐりした図体がぷかーっと浮かんでいる。
すごく好きな風景ですし、今回のような事故は悲しいものがあります。
出来る限り多くの船員のかたが救出されますようお祈りいたします。。。