19/1/11午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/11午前


 

 

 

最も売れた車 ホンダ「N-BOX」が2年連続トップ

良い車だと思います。

軽自動車とは思えない広々とした車内。

素晴らしい設計ですね。

 

 

豪州の建築着工許可件数が大幅に低下

Aussie Building Permits Plunge After Prices Plummet Most In 35 Years

非常に大きな低下を示している。

景気後退を理由に挙げている人が多いようだが、個人的には異なる。

この背景に中国系のマネーの減少と、豪州の金融機関の不正問題が影響しているように思う。

単純に景気の問題だけではない。

 

 

今後春にかけてエルニーニョ現象が続く可能性が高い(80%)

エルニーニョの年は、特に大豆が南米でよくとれるとされてます。

いっぽうで、トウモロコシ、小麦、コメなどはやや収量が低下すると言われています。

 

 

 

 

吉野家、15億円の赤字 3~11月期の損益は5年ぶり

人件費上昇が非常に痛い

他社に比べてそもそものマージンが低いことが影響。

 


 

ジンズの18年9~11月期、純利益3倍5億100万円

昨年の業績が悪すぎた

ここもと月次決算も好調に推移してきている。

 

 

 

日通非正規社員も同一賃金へ 正社員との格差解消

正社員化すれば労賃、福利厚生費は確実に上昇する。

サービス価格に転嫁できる環境が整ってきたことが背景にあるが、果たしてずっとこの景気が続くかどうか。

 

 

反撃を恐れた西川社長の意向か?日産にゴーン派一掃の動き

ゴーン会長に近かったアルン・バジャージュ氏とホセ・ムニョス氏を業務から外して自宅待機させているとのこと。

日産ゴーン派幹部を一掃か 社内抗争繰り返す企業風土に批判

我が家では、妻がノート乗ってみたいと以前言っていたんですが、最近はやっぱトヨタかホンダがいいや、と言っています。

日産離れ、一般人にも広がるのでは。

 

 

 

マレーシア政府系ファンド、新たな不正

1MDB汚職の他にも政府系ファンドで不正発覚

ナジブ政権では、巡礼飢饉の財政が悪化しているのに、これを無視して配当を続行

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

多額の債務超過に陥っているとの内容。

優等生とされたマレーシアですらこれですから、他のASEAN諸国は推して知るべし。