19/1/12午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/12午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

アップル、XRの不振に懲りずにLCDパネルのiPhoneを今年秋に投入

Apple Plans New LCD iPhone This Year Despite XR’s Stumble

ジャパンディスプレイにとっては朗報?

でも買いたたかれそうな気もする。

 

 

ジェフリー・アッベン(Jeffrey Ubben)率いるバリューアクト・キャピタル(ValueAct Capital)がオリンパスに役員派遣

物言う株主として知られるバリューアクト・キャピタルがオリンパスに役員を派遣。

構造改革、企業統治改革を期待する買いが集まり株価は10%高。

 

 

 

中国の小売り大手、iPhone値下げ

日本円で約11000~13000円程度値下げ。

XRなどのほか8も。

しかしこの程度の値下げでどうにかなるようにも思えない。

どう考えてもファーウェイの製品の方が魅力的。

 

 

 

ファーウェイ社員らをスパイ容疑で逮捕 ポーランド当局

ファーウェイの従業員がポーランド当局に逮捕された。

さぁ、つぎは中国でポーランド人が逮捕される番だ(笑)

 


 

NGT山口事件「なぜ被害者が謝罪?」 海外メディアも「不可解さに疑問」の …

あまり芸能ニュースみないんで見逃していましたが、これは酷い。

と同時に、「調和を乱したのが悪い」「被害を訴えた人が悪い。」「ことを荒立てたことについて謝らねばならない」

というのは、日本の田舎ではよくあることです。自分は田舎出身なのでよくわかります。

そして、こういうのは日本の会社でもたまにあります。

たとえばオリンパスとか東芝のパワハラ訴訟とか。

ある意味で、とても日本的な事件だと思います。

 

 

 

CIAのジーナ・ハスペル長官、グアンタナモ基地で拷問に関与していた可能性

CIA Director Gina Haspel may have run ‘black site’ at Guantánamo Bay, court docs reveal

知ってた。

なにをいまさら。

 

 

 

 

中国の吉利、保有する独ダイムラー株の半分以上を売却-関係者

借り入れで調達していますから、株価が値下がりしていろいろと苦しくなってきた可能性があります。

提携交渉もうまく進んでいない。

ダイムラーは北京汽車と中国で提携していますし、新たな提携先と組めないという事情もあります。

とりあえず、この件に関しては吉利の負け。

 

 

街角、景気先行きを懸念 12月指数は大幅低下 海外経済に不安 

景気ウォッチャー調査が急低下

12月後半の株価急落が間違いなく影響。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

この影響が薄れたあと、どう推移するかが重要。