19/1/18午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/18午前


 

日電産が業績下方修正

売上9.4%、営業利益25.6%減

下期同士を比較すると、前年に比べて利益が半減程度に落ち込んでいる。

具体的にどのセグメントが落ち込んでいるのかは、23日のQ3決算発表時にみえるはず。

 

 

日立、台湾の昇降機事業会社 永大機電の株式に対する公開買付けの開始 …

台湾の大手エレベーター会社を買収へ

すでに日立ビルシステムとともに11.7%を保有

日立の事業の方向性がみえる。

 

 

 

英国議会、メイ政権への不信任案を否決

極めて僅差での否決

反対306 対 賛成325の19票差

とりあえず、ボリスは下品すぎる。

 

 

 

米地区連銀経済報告:大半で景気拡大、NY地区などは鈍化を指摘

労働市場は逼迫している。

景気はちょっとまずくね?という企業経営者の判断が増えている。

併せて考えると、スタグフ怖い・・・ということになる。

 


ウィーワークCEOに利益相反?所有物件を自社にリース

これが事実ならちょっと酷い。

孫さんはこういうのもわかっていて投資をしているのだろうか。

 

 

 

ホットストック:千代化建が安い、1000億円規模の金融支援を要請と報道

三菱商事や三菱重工などに要請のもよう。

ただ、重工は以前、同じ事業で被るのはリスク増大に繋がるとして難色を示した経緯がある。

まぁ、この案件を拾ってきた商事が助け舟を出すしかないのだろうが、社外取締役を含めてどういった議論になるか。

 

 

イラン、米の警告振り切りロケット打ち上げ 衛星は失敗

打ち上げは失敗したものの、今後も打ち上げを継続する見通し。

これは揉める。

北朝鮮と同じようなことになりつつある。

 

 

 

世界最大のスタートアップ、中国景気減速の影響鮮明-広告伸び悩み

バイトダンスの業績が、中国における広告収入伸び悩みを受けて低迷。

TikTokを展開するバイトダンス(北京字節跳動科技/Bytedance)、中国の検索大手Baidu(百度・バイドゥ)を買収か?

ここもと製造業が減速する中国経済、第三次産業は堅調に推移してきたものの、ここにきて広告収入が落ち始めている。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!