19/2/11午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/2/10午後


 

中国の春節消費が減速、19年の厳しいスタート浮き彫りに

春節の消費が伸び率10%割れ

現在の統計がとられ始めた05年以降で最低水準。

 

 

韓国、米軍駐留負担8%増 19年、米国と合意

韓国が米軍駐留経費の8%負担増を受け入れ。

日本も多分要求される。

 

 

データセンター向けHDD、東芝が最大容量製品

マイクロ波を使ったヘッドで記憶容量18Tバイトに高めた製品を投入へ。

MAMRという技術。

以前に纏めてありますので良ければ。

【HDD】MAMRで2025年に容量40TB目指す~ウエスタン・デジタル(Western Digital)

 

 

 

 

ジェニファー・ダウドナ教授、クリスパー技術の最新型、クリスパーキャスXを開発

Scientists find new and smaller CRISPR gene editor: CasX

キャス9で使う酵素よりも4割ほど小さい酵素を利用

これによって遺伝情報の改変を行いやすくできるとのこと。

 


 

中国民生投資(CMIG)と永泰能源で支払い遅延発生。

ふたつあわせて数兆円規模。

こうした予備軍がほかに1200兆円レベルであるのでは、と言われている。

 

 

グラミー賞、チャイルディッシュ・ガンビーノが最優秀楽曲賞など

いかにもグラミーのお偉方が好きそうなテーマだが、楽曲としてみてどうなんだろう。

個人的には、音楽は目を瞑って聴くものだと思っているので、音と歌詞だけで伝えきれないものは何か違う。

 

時価総額は500億円以上 上場条件の厳格化を検討

時価総額500億円以上で構成するのが東証一部、それ以外は二部落ちさせるとのこと。

また時価総額の大きなものだけを集めたプレミアム市場を作るとのこと。

 

“爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到

爆買いから体験型を主にしてもらおうという政府の方針の下、中国人がリゾート地に増えているとのこと。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

いいことですね。いっぱい消費してもらいましょう。