19/2/11午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/2/10午後


 

 

WLTPへの対応で見かけ上2018年2019年は排ガス量がふえる、とダイムラーCEO

Daimler says its emissions will rise in 2018-2019

これははっきりいってズルの可能性を疑うべき

WLTPで今までよりも排ガス量が増えるとはいえるが、それを利用して下駄をはかせる動きもある。

欧州自動車メーカー 不正にWLTP基準の燃費を悪くみせかける行為が発覚 燃費改善数値目標達成のためか?

 

 

太陽誘電2018年Q3決算

主力のMLCCが価格値上げとMix改善で絶好調

営業利益は68%の増益、通気純利益目標はQ3時点でほぼ達成。

受注状況も台湾系などが同期間に半減している一方で、村田や太陽誘電は2割程度の下落に留めるなど、自力の違いを見せつけている。

 

 

古河電気工業(古河電工)Q3決算

世界的に自動車生産が鈍るなかで、同社の自動車向けワイヤハーネス事業が好調なのはポジティブ

ただ、光ファイバや多重化向けデバイスでこの時期にネガティブな数字が出たことはちょっと意外。

他社に技術的に見劣りしているか、価格競争力がないか。

 

 

 

18年12月の経常収支、4528億円の黒字 54カ月連続黒字

貿易収支は2162億円の黒字

第1次所得収支が4049億円

経常黒字は54カ月連続

 


タイウボンラット王女の擁立、わずか1日で断念。「非常に不適切」と国王

これ、非常に大きな転換点になると思います。

簡単にいえば、タクシン派は詰む。

国王を政治的に利用したとして解散をさせられる可能性が出ています。

 

韓国ネットゲーム大手『ネクソン(Nexon)』が身売り~テンセント、ネットマーブル、MBKが共同で買収提案へ~

韓国のネットゲームの代名詞的存在で、海外での売上も多いネクソンがテンセントに買収されそう。

とりあえず、ネクソンの中国販売額の多くがテンセントとの提携で上がっているので、これを切るわけにはいかないという事情もあります。

 

 

県民投票 オール沖縄独壇場

沖縄の基地移転を巡る県民投票が実施されることに。

自民党系が強い自治体のイチャモンにより、賛成、反対だけでなく「どちらともいえない」を含めた3択で投票。

県民投票の内容に拘束力はありませんが、総意を示す意味はあります。

 

 

超音速ビジネスジェット機「アエリオン」にボーイングが出資

幾らか前の記事

ボーイングがアエリオンに出資します。

超音速機の開発で知られる企業で、同社が開発を進めるAS2は時速1000マイルを記録する超音速機とのこと。

マッハ1.3くらいですかね。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ただし、ボーイングはこの水準ではなく、さらに高速な、マッハ5.0を目指していると言われています。

ちなみにアエロスパシアルとBAEが開発したコンコルドはマッハ2.0です。