19/2/15午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/14午後


 

小売売上高:12月は前月比1.2%減-予想外のマイナス

予想は0.1%プラス

株安が影響した可能性

 

米コカ・コーラ、ドル高で見通し予想割れ 第4四半期は値上げ響く

コカ・コーラの業績が見通しに届かず。

予想も弱い。

価格上昇により需要が落ち込んで他社に奪われている可能性。

 

 

ドイツのGDPが発表されたが、なんとゼロパーセント成長

マイナスになれば二期連続となり定義上のリセッションだったが、かろうじてこれを回避した形。

 

 

スルガ銀行行員がデート商法関与か

こんな爆弾、まだ抱えていたのかw

という感じ。

被害にあった女性は求職中に外食事業経営の男性2人から採用を持ち掛けられ、同時に投資もするよう促され、スルガ銀行から無担保ローンを200万円ぶんつまんだとのこと。

うーん。。。


トランプ氏、壁建設で非常事態宣言へ 与野党対立激化も

予算案に署名して政府閉鎖は回避

しかし、壁建設はどうしてもしたいトランプ大統領は非常事態宣言で強行突破へ

問題は債務上限問題に移行へ

 

 

アマゾン、「還元」で社会と溝 NY「第2本社」撤回

NY市によるAmazon第二本社誘致が頓挫

地元住民が反対運動をしていたとのこと

NYは現在、非常にホームレスが増えているという。

家賃や物価の高騰が背景にあり、Amazonがくるとさらにそれが進むという恐怖感があるもよう

 

 

中国、卸売物価の伸び鈍化 1月は0.1%

中間財がとくに下落。

一方でCPIは上昇。

マージン拡大で潤う下流業種と、上流産業の格差が開く。

 

 

 

消費者物価、1月もインフレの抑制示す

徐々にコアが上昇しているのが気がかりではある。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ここもとの政府閉鎖でコアPCEが3月にならないとわからない。

債券市場はやや不安定感を増すのではないかと個人的に懸念している。