19/2/14午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/14午前


 

 

GDP実質1.4%増、10~12月年率 2期ぶりプラス

とりあえず、二四半期連続のマイナスでないので、定義的にリセッションにはならず。

ただ驚きのない数字。

自然災害からの復旧需要を除けばかなり弱い数字だろう。

 

 

東京五輪前に開業へ 新港地区桜木町ロープウエー計画

横浜でロープウェーを通す計画が進行中

みなとみらい地区と桜木町を結ぶとのこと

 

 

“価格高騰”ハワイ往復50万円 GW10連休早くも異変

今年のGWは10連休

ハワイへ行く人も増えるとみられ、往復航空チケットが50万円にまで跳ね上がっているとのこと

すげぇ

 

 

キリン段ボール古紙を国内循環 貿易摩擦で価格高騰

これは面白い取り組み

キリンHDが高騰する段ボールを自社管理して転売を制限するとのこと。

パレットならわかるが、段ボールまでとは。。。

 


米副大統領、ポーランドのファーウェイ対応を称賛 締め出しへ圧力

ペンス副大統領がポーランドを来訪

ファーウェイへのポーランド政府の対応を称賛

ポーランドは先日、ファーウェイの従業員をスパイ容疑で逮捕している。

 

 

風景が映り込む新型特急、西武「ラビュー」公開

アルミの磨きだし素材で作られた新しい特急列車ラビューを公開

塗装コストとメンテナンスコストの削減姿勢がよく表れている。

 

 

 

JR東日本と東急など観光列車北海道で運行…鉄道事業者4者が協力 …

JR東と東急がJR北海道からの依頼を受けて、観光列車の運用を北海道で実施へ

個人的に、無理に鉄道網を残すのは好ましくないと思う。

どう考えても、鉄道というのは観光業でペイするようなものではない。

貨物鉄道の存在理由も含め、将来的なモーダルシフトの方向性を考えるべきではないか。

 

 

 

JR北海道が新たな観光列車を導入へ…キハ40形とキハ261系5000番台 …

上記観光列車だけでなく、JR北海道はほかにも観光列車を走らせるつもりらしい。

観光と鉄道と北海道はうまくリンクするようにみえるが、コスト的にはかなりキツいのではないか。