19/2/18午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/18午前


 

デンソー、常務を廃止へ 経営体制をスリム化 

日本企業もようやくポストありきの経営スタイルを変更か。

ただ、重要なのはポストの配分だけでなく、本当に管理能力ありきで人材を配置しているのかどうか、という話。

そういった評価面での改革はまだ行われているようにはみえないところが・・・。

 

 

米、核戦力・ハイテクで譲歩せず 中ロは猛反発 

ミュンヘン安全保障会議でペンス副大統領がまた吼えた。

ハドソン研究所やパプワニューギニアAPEC以来のペンス節

個人的にはこれ、トランプ大統領による狂犬のけしかけだと思っていますが。

狂犬の役目をきっちり果たすペンス副大統領~APEC首脳宣言採択できず~

ただ、一部にはペンスがトランプをリードしているのではないか、との見立てもあり。

ここら辺は分析が難しい所です。

 

 

ソフトバンクG、格付け会社は納得せず-「財務リスク大きい」とS&P

ソフトバンクの強みというのは、あくまでも投資巧者としての強み。

個人的には、昔のゴールドマンサックスなんかとイメージが重なる部分があるのですが、どうでしょうか。

 

 

 

オヨとヤフーが賃貸仲介 敷金・礼金ゼロ円に

キタコレ!

インドの格安ホテルチェーンが日本上陸。

なんならレオパ買収したら?w


 

北朝鮮秘密ミサイル施設が続々 米シンクタンク

米シンクタンク戦略国際問題研究所CSISが発表

韓国との非武装地帯の北250㎞地点にムスダン(火星10)の運用基地が発見されたとのこと。

 

 

ナイジェリア大統領選、直前で延期 野党、現職の圧力と批判

ナイジェリアの大統領選挙が直前に延期

選管が現政権の圧力に屈したとして非難を浴びている。

【統計】ナイジェリアの一人当たりGDP【グラフ】

ブハリ大統領は、投票の妨害活動が行われそうだった、といったような発言をしているが、真実はよくわからない。

 

 

 

1万円札流通高、初の100兆円突破 18年末時点

タンス預金需要が旺盛だとのこと。

もっとインフレだったら炙り出される資金だが、銀行預金が現状の金利ではタンス預金はまだまだ拡大しそう。

 

 

 

機械受注、増勢にブレーキ 1~3月もマイナス予想

12月は微減にとどまったが、今後の動向については予想を引き下げ。

外需の剥落が大きく影響。