19/2/18午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/17午後


 

JPX、東商取と年内統合 TOBで総合取引所実現へ

経産省主導の案件

実質的に商品取引所救済の色彩が濃いが、当の商品取引所がかなり抵抗している。

色々と危機感がない。

JPXにとっては、あまりおいしくない案件じゃないかと思います。

 

 

 

米環境保護局EPA、ペルフルオロオクタンスルホン酸PFASの混入に関して、飲料水への上限示さず

EPA Says It Plans To Limit Toxic PFAS Chemicals, But Not Soon …

EPA PFAS Plan Falls Short of a Real Commitment to Chemical Safety

PFASと言われる化学物質が問題になっています。

簡単に言ってしまうと、名前の通りフッ素系の界面活性剤です。

3Mのスコッチガードなど防汚剤や、一部の殺虫剤、消火剤、金属メッキに使われてきましたが、肝臓や甲状腺の疾患を誘発するとして問題になっています。

で、飲料水への混入が非常に問題視されているのですが、とりあえず、当面は監視体制を向上させることで手を打とうとしています。

これに環境保護団体は批判の声を上げています。

 

 

独ライマン家の投資会社JABホールディングスがエイコーン上場を計画か?

Germany’s JAB plans to list unit owning Keurig, Dr Pepper

キューリグ、ドクターペッパーの保有会社でドイツの富豪ライマン家の投資会社でもあるJABが傘下子会社上場を計画

ついこないだキューリグにドクターペッパー買わせたばっかりなのに、もう上場。

最初から纏めて価値を高めて売却する方針かな。

 

 

 

 

 

 

FacebookにFTCが数十億ドルの罰金を課す可能性

ケンブリッジアナリティカによる情報漏洩問題を受け、FTCがフェイスブックに巨額の制裁金を科す方針。

しかしアメリカはすさまじい金額

 


 

インド、自動車用高品質鉄鋼部品の輸入制限強化措置について、延長することを検討

India could extend deadline on steel import rules for automakers …

インドは、自国の産業を保護するため、高品質の鉄鋼製品を輸入するのでなく、自国で作るように先進国の企業に圧力をかけています。

WTOのルールに違反するようなやり口でもインドはガンガンやってきます。

 

 

ナウアート氏が国連大使の指名辞退

違法移民を家政婦として雇っていたことが発覚

共和党から支持を得られない可能性を受けたものとのこと。

 

 

英国NCSC、5G網でファーウェイ製品を利用してもリスクは抑制可能

UK security chiefs: Huawei risk in 5G can be contained

英国のサーバーセキュリティセンターが5Gにファーウェイ製品つかっても大丈夫だよと言い出しました。

この前後して、ファーウェイ外すと欧州の5G技術は大きく遅れるとして懸念の声が一部から上がっています。

 

 

「ファーウェイ脅威」 安保会議で演説

ペンス副大統領が中国叩きを激化

ただ、こうした動きに中露だけでなくEUも反発を示し始めており、また、米国の最大の同盟国であるはずの英国までがファーウェイ利用に傾きつつあります。