19/2/19午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/18午後


 

 

通話アプリでの送金上限撤廃へ 政府が検討開始

現在、銀行業以外での送金は一回100万円と決められている。

ただこれだと通話アプリ内でオークションを運営したりしても、自動車や不動産は扱えない。

不便なので規制を撤廃しようという話になっている模様。

変な詐欺が増えなければいいけど。

 

 

オリオンビール、野村HDが買収の“政治的事情”…優遇措置終了の時限爆弾

これはおもしろい。

酒税特別措置法の撤廃の影響が大きいとのこと。

現在20%の酒税がかけられていないことで稼げているが、いつまでもそれに頼ることはできない、としている。

 

 

 

中古車競売価格4.2%安 1月、成約単価は下落

海外経済の動向を色濃く映す中古車販売価格が大きく低下。

新興国経済に調整感か。

 

 

 

LINE Payの20%還元キャンペーン、2月は家電量販店や飲食店も対象

ラインペイがまたもや還元キャンペーン

体力勝負のバラマキ合戦になってきたQRコード決済

果たしてこのキャンペーン、有効に機能しているのだろうか。

実のところいうと、自分はまだまったく利用していないのだけど・・・なんか面倒臭いんだよなぁ。

 


 

1月の中国新車販売15%減、乗用車の不振続く

日経のこの数字、ちょっと違うような・・・中国の統計データをみると、前年同期比で17.71%減。

とりま中国国内ブランド車は22.17%減 市場シェア2.4ポイント低下の41.15%

EVおよびハイブリッド車の販売がは急増。

背景にNEV規制の影響か。

中国で自動車販売が急減速~2018年通年で前年を割り込む可能性も~NEV規制にも注意

 

 

KDDI、東電とガス販売 携帯・電気とセット割

かつて価格が統制されていた電力・ガス市場が競争激化でレッドオーシャン化している。

ディフェンシブ銘柄といわれたのも今は昔。

今後は低マージン、低資本利益率の衰退業種になる可能性が高い。

 

JERA、英蓄電池ゼノベに出資

東電と中部電が折半出資するJERAが、英国の蓄電池大手ゼノベに出資

再エネの普及をにらみ、蓄電池技術の習得を目指す。

 

 

協調ロボットユニバーサルロボットが日本市場への取り組み強化へ

デンマークのユニバーサルロボット社が日本向け事業説明会を実施。

本格的に日本市場に参入するとのこと。

同社は協働型ロボで世界シェア6割近いシェアを持つと言われている。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!