19/3/4午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/3午後


 

 

JT、1480億円の賠償命令 カナダの健康訴訟で

JTがカナダで起こされていた訴訟で敗訴。

健康へのリスク喚起が不十分だったとのこと。

理屈的にはわかるが、しかし凄い金額だ。

 

 

タイ月内にTPP参加申請 日系企業に恩恵も

日本の自動車メーカーとその子会社、関連先が産業集約しているタイ

そのタイがTPPに参加。

域内貿易がほぼ無関税になるわけで、日本からの輸出も増えるかもだが、タイからの日本への輸出も増える可能性がある。

 

 

カルビー10年ぶりポテチ値上げへ「かっぱえびせん」は内容量減少

カルビーがポテチなどを2.9~6.3%値上げ

値上げは10年ぶりとのこと

アクリルアミドたっぷりのポテチなんて、この際たべるのやめたらいいと思います。

 

 

 

ビクトリアズシークレット、2019年に北米53店舗を閉店へ

ゴージャス系下着で一世を風靡したビクトリアズ・シークレットが大量閉店へ

アパレルは水物

ずっと人気が続くというわけではない。

それはワークマンも変わらず。

 


 

 

大規模な米韓軍事演習を終了へ 非核化巡る交渉に配慮

毎年春の米韓軍事演習フォールイーグルとキーリゾルブを終了へ

北朝鮮への配慮が優先へ

トランプ大統領は、コスト的な問題でやめるだけと言っているが。

 

 

マレーシア与党連合が敗北 州議会補選、政権に打撃

与党が強いはずのスランゴール州の補欠選挙で与党が負けた。

現政権のブミプトラ政策の緩和を受けた与党離れが起きているという声も。

 

 

年約640億円の税収見込む 仏デジタル課税

フランス独自にデジタル課税を導入へ

なお、当初否定的な態度をみせていたアイルランドとアメリカも推進する動き。

なお、フランス国内だけに限ると、今回の導入は黄色いベスト運動を受けて燃料税などを引き上げられなくなったことも影響している。

 

 

 

ドル下落、トランプ大統領の発言で-相場「強過ぎ」とFRB議長批判

ドルが強すぎるとの発言。

大統領選にむけ輸出主導の景気拡大継続を目指す動きが出てきそう。

しかしその一方で、この発言後も日本円は安い。

その背景はかなり複雑そう。