19/3/3午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/3午前


 

 

トランプ氏、中国に農産品の関税削減求める 

自分達の方は何も関税を下げていないのに、中国側だけ関税を下げることになる。

トランプ大統領にとっては、それこそが上手いディールということなのだろう。

トータルで見れば、関税は国内消費者に対する税金でしかないのだけれど。

 

 

ネタニヤフ首相を収賄・詐欺・背任の疑いで起訴

イスラエルのネタニヤフ首相を汚職の容疑で起訴。

起訴されただけでは首相職を追われることはないが、もし有罪が確定すれば辞職となる。

4月にイスラエルは選挙があるが、ネタニヤフ首相のままでいくべきかリクードとしては難しいところ。

 

 

 

2月米自動車販売:日本勢などが予想下回る、SUVブーム終焉か

予想通りの展開。

アメリカの新車需要は循環的に下落トレンドだろう。

そこにプラスして逆資産効果が入る。

株は戻しているから逆資産効果じゃないだろう?という声もある。

たしかにそのとおりだが、一度ショックを受けるとその後の資産効果は乏しくなりがち。

さらに不動産も逆資産効果を誘発しかねないし、もし景気が過熱すれば今度こそインフレ&金利上昇だろう。

自動車市場に良い風はしばらく来ないと思う。

 

エールフランス・KLM、オランダ政府が株式買い増す-仏勢に対抗

エールフランスKLMの大株主はフランス政府。

エールフランスKLMの利益のほとんどはKLM側が稼いでいて、エールフランス側のコスト削減は進んでいない。

この背景に株主構成のいびつさを感じたオランダ政府がエールフランス株を購入。

これ、どこかで見た感じしませんか?

そう、日産自動車。


 

TikTok子供たちのプライバシー侵害をめぐりFTCとの和解に合意罰金は

TikTokが子供たちの個人情報を保護者の同意を得ずに収集していたとのこと

このことでFTC米連邦取引委員会から怒られた。

児童オンラインプライバシー法COPPAに違反しているとのこと。

そんな法律初めて聞いたが、アメリカにはあるらしい。

今回の件でTikTokは、情報共有機能の制限をした児童向けのバージョンを新たに作るとのこと。

なおTikTokの開発元は中国企業です。

TikTokを展開するバイトダンス(北京字節跳動科技/Bytedance)、中国の検索大手Baidu(百度・バイドゥ)を買収か?

 

 

 

セブン短縮営業で実験=「24時間」見直し探る

東大阪市のセブンイレブンFCオーナーが24時間勤務をやめたいと言っている件について、セブン側の回答は続けるように、とのこと。

ただ今後も人手不足の深刻化は間違いなく、セブンとしても実験店舗での24時間営業見直しを進める構え。

個人的には、24時間じゃなくなったら昼間の人員増やさないと品出しとか清掃とかキツそうに思うけれど。

 

 

 

 

塚田農場運営会社に課徴金 ブロイラーも「地鶏」表示

「そのおいしさには理由がある」をキーワードにしている塚田農場ですが、おいしさの理由はブロイラーだったことのようです。

ブロイラーを利用しているのに地鶏だと表示していたかどで優良誤認、景品表示法違反にとわれました。

しかもこのブロイラー、タイ産。

ひどいなー

 

アシックスが新コンセプトのランニングシューズ「メタライド」発表、少ない …

ナイキの厚底シューズの後追いをアシックスが行っている

ナイキの厚底シューズは世界的に爆発的な売り上げを記録しているが、アシックスなど既存のランニングメーカーの業績は落ち込んでいる。

ならばとアシックスも真似して厚底に参入したが、はたしてどうなるか。

二番煎じは、所詮二番煎じじゃないのか。

前回はこちら:19/3/3午前