19/3/14~3~ワンセグ携帯もNHK受信契約必要と最高裁/北朝鮮のスペイン公館襲撃はCIAの犯行/ダイワハウス、中国で巨額横領事件/就活OBマッチングアプリによるレイプ事件で大林組の対応に批判

19/3/14~3~ワンセグ携帯もNHK受信契約必要と最高裁/北朝鮮のスペイン公館襲撃はCIAの犯行/ダイワハウス、中国で巨額横領事件/就活OBマッチングアプリによるレイプ事件で大林組の対応に批判

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

前回はこちら: 19/3/14~2~米耐久財受注・コア資本財が大幅増/官製春闘に限界感/マスターカードとビザに独禁法違反の可能性/習近平を国賓待遇せず


 

ワンセグ携帯も義務確定NHK受信契約上告退ける最高裁

ワンセグ携帯持っていたらNHKとの受信契約をしなくちゃいけないらしいです。

とりあえず、放送法が私的自治の原則に反していないというあたりからして、自分の脳味噌では理解不能です。

日本の法律って難しいですね。

NHKはネットの同時配信を本格化するらしいです。

今後はネットに接続できる機器を保有しているだけで、NHK受信料の徴収対象になることでしょう。(というか、ネット接続税みたいな感じで徴収するようになるかも。)

 

 

 

北朝鮮公館襲撃に米関与か スペインでCIAと報道

北朝鮮のスペインが先月、暴漢に襲われてコンピュータや携帯電話が盗まれたりした件。

米朝首脳会談前に起きた事件ですが、やはり単なる暴漢の仕業じゃなかったもよう。

スペインの情報当局が犯行グループの一部の身元を特定。

うち二人がCIA関係者だったとのこと。

 

・・・でしょうねー。

ちなみに、このとき大使館職員に対して暴力を用いた尋問なども行われたという報道もあります。

アメリカまぢ怖すぎます。

 

 

大和ハウス中国で巨額損 関連会社で234億円不正流用か

中国子会社の幹部三人が巨額の横領。

なお、行われたのは2005年とのこと。

今に至るまで発覚しなかったという。

横領する側がすごいのか、横領される側の管理能力が酷いのか。

とりあえず、過年度の決算修正はしないといけない状況に。

 

 

わいせつ就活大林組 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に …

就活生に強制わいせつ容疑、大林組社員を逮捕

就活生とOBとのマッチングをサポートするアプリで知り合ってレイプされたとのこと。

しかしレイプされたあと、だらだらと男女の関係は入社後も続いたとのこと。

そのことを会社側が「単なる男女間の関係のもつれなだけでは?」と疑問に思い女性にヒアリング。

その行為がセカンド・セクハラだとして女性側が告発している。

うーん・・・いろいろ疑問がよぎるが、とりあえず、なんでタダで就活の相談ができると思ってるんだろう?