19/3/15~6~1月米新築住宅販売大幅低下/SEMIが2019年半導体製造装置需要を予測/GoogleのPIXEL向けボイス入力システム刷新がすごい/メルカリ荷物、郵便局で無料梱包可能に

Pocket

19/3/15~6~1月米新築住宅販売大幅低下/SEMIが2019年半導体製造装置需要を予測/GoogleのPIXEL向けボイス入力システム刷新がすごい/メルカリ荷物、郵便局で無料梱包可能に

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/15~5~中国で固定資産導入機運/GE工業部門のFCF、21年以降は黒字化へ/DRAM価格5カ月連続低下/トルコ鉱工業生産が低調/


 

1月の米新築住宅販売6.9%減、3カ月ぶり低下

非常に弱い動き。

金利が低下しているし、価格も低下している。

なのに新築住宅販売がこれだけ落ち込むということは、住宅価格に先安観を感じている人が多いということ。

しかし市場はあまりネガティブ材料に反応しませんね。

 

 

 

 

2019年の半導体設備投資は前年比14%減、2020年は同27%増と回復 – SEMI予測

2019年の前工程投資額は前年比14%減の530億ドルに留まると業界団体が予測。

とくに19年上半期に大きく落ち込み、下半期から回復との見立て。

全体の55%を占めるメモリ市場が価格崩壊しており設備投資意欲がでないとのこと。

個人的にもほぼ似た動向を予測しているが、メモリはやや弱く見積もっている。

 

 

 

 

Googleが新たに低遅延&オフラインで使用可能な音声認識システムを開発

音声による文字おこしに新たなシステムが登場

Googleが開発したシステムでは完全にオフラインで機能し、タイムラグがほとんどないとのこと。

対応する端末はいまのところGoogleのPixelのみ。

GoogleがTAC(Traffic Acquisition Costs/トラフィック獲得コスト)引き下げをめざし廉価版Pixelを大量投入か

個人的見解:端末が重たくなりそう・・・

 

 

メルカリの荷物、郵便局で無料で梱包 全国展開も

郵便局ならメルカリの荷物が無料で梱包できるらしい。

非常に便利だけど、それで採算はとれるのだろうか。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

現状ヤマトと郵便局はメルカリ配送でシェア半分ずつとのこと。

このシェアをヤマトから奪うのが目的らしい。