19/4/2~1~ZFがワブコ(Wabco)買収/中国戦闘機、台湾中間線侵入/ユーロ圏PMI改定値大幅低下/ディズニーランド、過去最高の入園者数

19/4/2~1~ZFがワブコ(Wabco)買収/中国戦闘機、台湾中間線侵入/ユーロ圏PMI改定値大幅低下/ディズニーランド、過去最高の入園者数

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/1~4~ゼレンスキー氏、ウクライナ大統領選でトップ/ジャマル・カショギ氏殺害犯、米国で訓練か/楽天、リフト上場で1100億円評価益/メイ首相提案のブレグジット案否決


 

ZF、商用車向けの自動運転技術の開発を強化…ワブコ(Wabco)社の買収で合意

ドイツの自動車部品大手ZFがスイスのワブコを買収

ワブコはブレーキ関連部品の大手

買収金額は70億ドル

買収後の売上は約400億ユーロとなり、世界二位グループに成長するとのこと。

個人的見解:負け組連合じゃないかとみていますが、どうなんでしょうか。

変速機のZFがブレーキのワブコ、そしてTRWオートモーティブを買収。

EV化によって要らなくなるものの寄せ集めみたいになりつつありますが。。。

商用車など大型分野には活路がある、という話のようですが、マーケットの規模が違うんじゃないかと思うのですが。

 

 

 

中国戦闘機「殲11」2機が台湾海峡中間線をこえて侵入

中国の戦闘機「殲11」2機が台湾海峡の中間線をこえて侵入とのこと。

ここもと台湾海峡を巡っては、米海軍が艦艇を航行させるなど

「航行の自由作戦」

を活発化。

中国政府としても何かやらねばならない、という気になっていたのじゃないかと思います。

公式には、今回の行動は政府の意図で行われたものでないようにふるまっていますが、そうではないでしょう。

たぶん、指導部の意図があってのものです。

 

ディズニー過去最高の入園者数を記録!35周年イベント効果で

平成を代表する娯楽施設であるディズニーランドが過去最高の入園者数を記録

アトラクションに思う存分乗れない遊園地

これ以上、入園者数を入れてどうするんだろうかと思いますが・・・

 

 

 

ユーロ圏製造業PMI改定値、3月は47.5に低下 6年ぶり低水準

ユーロ圏製造業PMI改定値が恐ろしく低下。

ドイツが特にひどくて44.1に下方改定

BREXITの影響が続いていることが影響している・・・と分析が飛び交っています。

逆に言うと、もうさっさとBREXIT話は終わりにしてくれ

ハードでもなんでも良いからおしまいにしよう。

という感じだと思います。