19/4/5~1~宮古島で地価500倍バブル/ドイツ製造業受注大幅減/九電工、し尿処理施設建設で談合/ブレグジット交渉、EUに延期申し入れを義務化

Pocket

19/4/5~1~宮古島で地価500倍バブル/ドイツ製造業受注大幅減/九電工、し尿処理施設建設で談合/ブレグジット交渉、EUに延期申し入れを義務化

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/4~5~塚田一郎国交副大臣、与野党から罷免求める声/ゴーン氏保釈中に4回目逮捕/定額住み放題サービス活況/野村、国内店舗を2割減


 

宮古島「地価500倍」のバブル 土地という土地が「東京」に買い占められている

宮古島で賃貸バブル”の異常事態 家賃高騰でワンルーム10万円も

宮古島にみやこ下地島空港が開港

さらに伊良部大橋が開通

観光客が急増してホテルの建設ラッシュ

さらにはインバウンド客を受け入れるために港湾施設の改修なども行われ、これらの作業員が住まうための賃貸住宅が足りない

そしてさらには、土木業作業員のための歓楽、飲食を提供するための人々まで移り住んできて、小さい島がバブルに沸いているとのこと。

今後は中国人旅行客などの増加も期待され、地点によっては地価500倍という値がついているとか。

凄まじいですね。

 

 

 

ドイツ製造業受注が大幅減ー予想に反し4%超のマイナス

2月の製造業受注指数が前月比4.2%低下

予想は0.3%上昇

外需の不足が大きく影響

ここもとのPMI低下の原因がみえた、というかんじ。

19/4/2~1~ZFがワブコ(Wabco)買収/中国戦闘機、台湾中間線侵入/ユーロ圏PMI改定値大幅低下/ディズニーランド、過去最高の入園者数

 

 

九電工、本社課長2人が主導 別業者へ1000万円供与決定 築上町談合

九電工が福岡県築上町のし尿処理施設建設で談合か、と報じられています。

九電工の本社課長クラスの二人が、談合に応じてくれた見返りに利益供与を決めていたとのこと。

水処理事業「フソウ」の従業員も同容疑で検挙。

 

 

 

EU離脱延期を義務付け 英下院が1票差で可決~ブレグジット当面延期か?

イギリスのEU離脱問題で新たな展開

英下院で「離脱延期をEU側と交渉するべし」との議決が一票差で可決

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

上院でも可決されれば、メイ首相はEU側と延期を求めて交渉することになる。

EU側は、少なくともバルニエ首席交渉官などは「長期延期であれば応じる可能性がある」とのこと。