19/4/11~5~VLBIを利用してブラックホール観測成功/フランスでデジタル課税法案が下院通過/ECB決定会合、ドラギ発言要旨/旅行サイト大手に独禁法違反容疑で公取委が立ち入り調査

Pocket

19/4/11~5~VLBIを利用してブラックホール観測成功/フランスでデジタル課税法案が下院通過/ECB決定会合、ドラギ発言要旨/旅行サイト大手に独禁法違反容疑で公取委が立ち入り調査

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/11~4~桜田義孝五輪担当相が失言で辞任/サウジアラムコ起債、11兆円応募殺到/レオパレス21、新たな不正施工発覚/Amazon、ポイント還元導入は各出品者判断に、独禁法回避


 

フランスのデジタル課税法案が下院を通過

EU揃ってデジタル課税するつもりだったが、アイルランドなど低率課税によって潤っている国が反対して不成立。

これをうけて、フランスが独自にデジタル課税法案を導入する方針

グローバル売上7億5000万ユーロ(約940億円)超、フランスでの売上が2500万ユーロ(約31億円)超の会社は、フランス国内の売上の3%を納税しなければならなくなる。

こうした方針に対してトランプ政権は反発を示している。

EUと米国の関係悪化の一因になっている。

 

 

 

ECB理事会後のドラギ総裁発言要旨

ECB理事会が行われた。

大方の予想通り、主要政策金利は据え置きで中銀預金金利をマイナス0.4%に維持。

債券購入再開についての言及はなし

金利ガイダンスも維持

長期リファイナンスオペLTROの条件は今後の会合で決定

ドラギ総裁によると、「政策委員会による景気判断は暗い」とのこと。

「見通しは軟化しており、成長減速が見込まれる」とのこと。

 

 

VLBIによりブラックホールの撮影に初成功-日米欧などの研究チームが画期的成果

地球から約5500万光年離れたおとめ座M87にブラックホールを観測

今回の発見は相対性理論の発表からおよそ100年めにしての快挙

存在は理論的にも、周辺の星の観測などからも想定されてきたが、見つけたことに意味がある、とのこと。

今回、これをみつけるために利用されたのは、世界各地の電波望遠鏡を結んで解析した結果。

超長基線電波干渉計(VLBI)という手法だが、ざっくりいってしまえば、いまどき流行の多眼レンズのスマホを地球規模で利用したみたいなもの。

今後、宇宙空間を利用したVLBI、SVLBIが利用されていくことにより、より高解像度での検証が可能になる。

いつか、宇宙のかなたに生命体を発見することもあるかもしれない。

しかし、そこで接触を試みるような阿呆な真似だけはしちゃいけない。

それは自滅行為、むしろ、向こうから存在を隠す手段を探すべきだと思う。

 

 

 

楽天など立ち入り 旅行サイトで「最安値」不当要求か

旅行サイト大手に公取が立ち入り

楽天トラベル、ブッキングドットコム、エクスペディアなどはそれぞれ、宿泊施設に対して自社のサイトへの最安値での掲載を求めていた可能性が指摘されている。

各社は調査に対して協力するとのこと。

個人的見解:これまで当たり前のように行われてきた行為が、優先的地位の乱用や不公正な取引として扱われるようになってきている。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

19/3/14~2~米耐久財受注・コア資本財が大幅増/官製春闘に限界感/マスターカードとビザに独禁法違反の可能性/習近平を国賓待遇せず

19/4/11~4~桜田義孝五輪担当相が失言で辞任/サウジアラムコ起債、11兆円応募殺到/レオパレス21、新たな不正施工発覚/Amazon、ポイント還元導入は各出品者判断に、独禁法回避