19/4/11~4~桜田義孝五輪担当相が失言で辞任/サウジアラムコ起債、11兆円応募殺到/レオパレス21、新たな不正施工発覚/Amazon、ポイント還元導入は各出品者判断に、独禁法回避

Pocket

19/4/11~4~桜田義孝五輪担当相が失言で辞任/サウジアラムコ起債、11兆円応募殺到/レオパレス21、新たな不正施工発覚/Amazon、ポイント還元導入は各出品者判断に、独禁法回避

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/11~3~安徽江淮汽車(JAC)にVWが過半出資か?/スルガ銀にSBI、りそな、新生銀、ノジマが出資か?/ウーバーが早期にIPOめざす/EUも米国に報復関税へ

 


 

サウジアラムコ起債、11兆円の応募殺到

サウジアラムコが合計100億ドルの債券を発行

最長の30年債は米国債に1.55%が上乗せ、

10年d債は1.05%上乗せされる。

サウジアラビアの通貨リヤルはドルとペッグしているので、破綻しない限りこの金利はフリーランチとなる。

それを期待した資金が11兆円も集まっているとのこと。

 

個人的見解:ジャマル・カショギ氏の殺害事件をもう忘れたもよう。

サウジ出身の反体制記者ジャマル・カショギ氏がサウジ領事館内で殺害された可能性

米英はサウジを庇えるか?ジャマル・カショギ氏殺害事件

よくもまぁESG投資だとか言えたものだと思う。

 

 

 

復興で失言 桜田義孝大臣が辞任 「復興以上に議員大事」

 

桜田義孝五輪担当相が東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーであいさつ

「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」

と発言。

当初、そうした発言はしていないとしていたが、録音されていたことを知って辞任を決断。

桜田義孝五輪担当相は、競泳の池江璃花子選手の白血病公表に際し、「がっかりしている」と発言して批判を浴びた。

こうした人物をなぜ安倍首相は身近においていたのか、と疑問視する声も。

 

 

 

アマゾン、全商品ポイント還元を撤回 公取調査影響か

Amazonが全商品にポイント還元を導入するとした方針を撤回。

先日、公正取引委員会がアマゾンに立ち入り調査をしており、これが影響した可能性。

優越的地位の乱用にあたるとの判断か。

 

 

 

レオパレス21、施工不良拡大 新たに3700棟

レオパレス21の施工不良問題が拡大

これまで2014年までに施工した物件のみを対象にしてきたが、

今回、18年までに手掛けた物件に調査を拡大したところ、新たに3700棟が不正施工にあたることが確認されたとのこと。

レオパレス21の不正施工問題~発端は創業者(現MDI会長)の指示

レオパレス21問題に幕引きを図る国交省~他社への波及を恐れて「聞き取りのみ」の手抜き調査へ

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

レオパレス21のアパート向けローンを対象にした証券化商品に焦げ付きリスク発生か