19/4/12~1~新奥集団(ENNエナジー)が東芝とのLNG事業売買契約を解除へ/ジュリアン・アサンジ逮捕される/レオパレス21、不正施工1万4000に拡大/Amazonプライム日本でも値上げ

19/4/12~1~新奥集団(ENNエナジー)が東芝とのLNG事業売買契約を解除へ/ジュリアン・アサンジ逮捕される/レオパレス21、不正施工1万4000に拡大/Amazonプライム日本でも値上げ

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/11~6~プレナス、上場来初の赤字決算/FOMC議事要旨発表/ブレグジット延期へ、トゥスク大統領案より短く/オプジーボめぐり本庶佑教授が小野薬品に報酬増額を要求

 


東芝、米LNG事業売却不透明に 契約先のENNエナジー(新奥集団)が解除通知

東芝のお荷物だった米LNGターミナル関連事業

これを損切りして中国のENNエナジーに売却する予定でした。

しかし、これに対して米対内投資を統括して審査するCFIUSが難を示している模様。

審査が遅れており、契約が進まない模様です。

これにより、東芝は将来の負担に備えて引当を増す可能性がありますが、そうなると財務が悪化する。

既に半導体子会社売却で得た資金は7000億円ぶん自社株買いしちゃったあとなので、カネがない。

非常に困った事態に陥っています。

 

 

 

物件不備1万4千棟に拡大 レオパレス21、調査の7割超

レオパレス21の不正施工問題が拡大

いまだ全体の半分程度の調査しか終わっていない段階ですが

調査対象の7割超、1万4000棟を超える物件に瑕疵が発覚

なお、近年に建てられた物件も瑕疵が判明しており、もう・・・

レオパレス21の不正施工問題~発端は創業者(現MDI会長)の指示

レオパレス21問題に幕引きを図る国交省~他社への波及を恐れて「聞き取りのみ」の手抜き調査へ

 

 

英、ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジ氏を逮捕 7年籠城の大使館で

ウィキリークス創業者のジュリアン・アサンジ氏がエクアドル政府による庇護を解かれて放逐。

今まで大使館内で不逮捕となってきたアサンジ氏ですが、待ち構えていたロンドン警視庁によってさっそく逮捕されました。

容疑はスウェーデンにおける性的暴行容疑。

しかしこれは別件逮捕の可能性が高いと言われています。

ウィキリークス創業者ジュリアン・アサンジ氏、エクアドル大使館から追放されるもよう~ウィキリークスが暴露してきた米国の恥部

ウィキリークスはアメリカの恥部をひたすら暴露しつづけてきました。

今回の逮捕の背景に、アメリカからの圧力があったのではと言われています。

 

 

Amazonプライム、日本で初の値上げ 年会費4900円に

アマゾンプライムが値上げされるとのこと

年会費は1000円上がって4900円に。

Amazonはぶっちゃけ、配送費用の増大で日本事業は赤字だと思われます。

最近、ペイペイだとかQR決済界隈で還元キャンペーンが盛んです。

Amazonの事業にも少なからず影響が出ているはず。

実際、他のサイトの方が還元含めると遥かに安いですから。