19/4/13~2~化学中堅バーサムを独メルクが買収/長谷工マンションで施工中に盗撮か/スウェドバンクとダンスケ銀行におけるマネロン事件/中国自動車販売3月

19/4/13~2~化学中堅バーサムを独メルクが買収/長谷工マンションで施工中に盗撮か/スウェドバンクとダンスケ銀行におけるマネロン事件/中国自動車販売3月

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/13~1~アナダルコ・ペトロリアムをシェブロンが買収/スズキが200万台リコールへ/大和ハウス、3年前には不正を把握/国分寺前市長・星野信夫に4億5000万円の賠償命令 


 

 

北欧の銀行に史上最大級の資金洗浄疑惑~スウェドバンク、ダンスケ銀行

バルト三国、エストニア、ラトビア、リトアニアを舞台にした北欧の銀行によるマネーロンダリングが大問題になっている。

始まりはデンマークのダンスケ銀行だったが、これがスウェドバンクなどにも波及してきており、非常に深刻な問題になっている。

個人的にもこれは以前書きましたが

『スウェドバンク(Swedbank)』でもマネーロンダリング(資金洗浄)か~ダンスケ銀行から飛び火

デンマーク最大ダンスケ銀行による巨額マネーロンダリング事件~エストニアの電子国家化に影響は?

今回の問題が厄介なところは、北欧の政府の一部、具体的に言ってしまうとスウェーデン政府が隠ぺいに加担しているような態度を示していること。

過去のことだからこれ以上捜査しない、と。

これは、たぶんスウェーデンの政府高官が関与していると自分は見ています。

 

 

 

 

独メルク、米半導体材料バーサムを7200億円で買収

半導体材料大手バーサムを化学大手メルクが買収へ

負債を含めた買収金額は総計7200億円

2019年後半にも買収完了を目指す

インテグリスが既に買収提案していたが、すんでのところでメルクが奪う形に。

個人的見解:アメリカの製薬大手メルクとは違います。

 

 

 

 

長谷工の所長が建設中のマンション『アクアブリーズ川崎』の共用トイレで盗撮行為か

長谷工が施工した新築マンション、アクアブリーズ川崎で盗撮行為との報道

アクアブリーズ(水の息吹)という名前からして色々と想像を掻き立たせられるとして話題になっているとかなっていないとか。

 

個人的見解:一生に一度の買い物として買ったマンションで盗撮が行われていたとか、自分だったら凄く嫌。

長谷工は住民に対してもきちんと説明すべきじゃないだろうか。

 

 

 

2019年3月の中国自動車販売台数

中国の自動車販売、3月は前年比減少率がやや緩和

ただ、全体的にはやはり不振なことには変わりない。

商用車販売は、政府によるインフラ投資支援などで好調。