19/4/30~1~アベンジャーズ・エンドゲームが興行収益最短10億ドル突破/ZTE決算/毎月勤労統計不正の影響つづく/インドネシア、ジャワ島の外に首都を移転へ

19/4/30~1~アベンジャーズ・エンドゲームが興行収益最短10億ドル突破/ZTE決算/毎月勤労統計不正の影響つづく/インドネシア、ジャワ島の外に首都を移転へ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/29~3~イ・スンヒョン(V.I)による韓国性接待問題、日本人投資家も捜査へ/東芝が二酸化炭素貯留技術CCPの実証試験へ/NEXI(日本貿易保険)がアフリカへの輸出を全額保証へ/101の専門学校、生徒の9割超が外国人


 

平成の賃金 検証不能 毎月勤労統計不正 政府廃棄で8年分不明

毎月勤労統計の不正問題がいまだに尾を引いている。

これまでの経緯を簡単に振り返ってみると

  1. 全数調査が必要なのに、東京都の大規模事業所では2004年から抽出調査に切り替えた。
  2. 1の結果、二千万人が雇用保険などを過少に給付されることになった
  3. 18年以降は算出方法を変更した結果大きく上振れたが、その説明をしなかったため多くのエコノミストから違和感が示されていた

とりあえず、結局12年までのデータは廃棄していて回復できずとのこと。

どうするんだろう、これ。

 

 

世界興収1300億円超!「アベンジャーズ/エンドゲーム」初週成績で記録 …

アベンジャーズ最新作、エンドゲームの興行収益が非常に好調

公開初めての週で12億ドルを突破する見通しとなったとディズニーが発表。

10億ドルの大台を史上最短で突破することに。

このうち北米興行収益は3億5000万ドル

なお、中国では4月24日から先んじて公開されており、興行収益は5日間で3.3億ドルとのこと。

 

 

 

インドネシア首都移転へ ジャワ島外が候補

インドネシアがジャワ島の外に首都機能を移転へ

ジャワ島だけが発展していて、他が発展していないことに配慮。

ただ、実現にはかなり大規模な投資が必要。

果たしてできるのかどうか、実現を危ぶむ声も多い。

 

 

 

中国ZTEの1~3月期、黒字転換 売上高は減少、通信設備など不振

中国ZTEが決算発表

米国の制裁を受け売上は19.3%減の222億元

通信事業者向け設備やスマホが不振

ただ、最終損益は8.62億元まで回復