19/4/30~2~極右政党VOX(ボックス)躍進・スペイン総選挙/身柄引き渡し条例めぐり雨傘運動以来の大規模デモ・香港/ファーウェイの太陽光発電向けパワーコンディショナーに逆風/国内スタートアップ投資が5年で8倍に拡大
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/4/30~1~アベンジャーズ・エンドゲームが興行収益最短10億ドル突破/ZTE決算/毎月勤労統計不正の影響つづく/インドネシア、ジャワ島の外に首都を移転へ
香港で雨傘運動以来の大規模デモ 中国本土への容疑者引き渡しに反発
香港の犯罪者を中国本土へ引き渡せるようになる条例改正案が審議中
これに反対するデモが13万人規模で発生したとのこと。
これまで香港には高度な自治が認められてきており、香港で犯した犯罪は香港で処罰されてきた。
たとえ中国政府を批判するような主張をしても、香港で裁かれて収監されてきた。
これが、新たな条例改正案では、中国政府に身柄を引き渡されることになる。
香港で言論統制がより一層強まることに反対する声が高まっている。
⇒19/4/25~4~雨傘運動の陳健民氏と戴耀廷氏に禁固刑判決
ファーウェイ離れ、太陽光向けパワーコンディショナーにも余波 事業者割れる対応
ファーウェイは太陽光発電のパワーコンディショナーでも世界シェア22%の最大手
非常に性能が良いとされ、しかも安いことから国内事業者にも利用が増えていた。
だが、パワコンは外部からアクセスして制御できたりするなど、セキュリティ上の問題点が指摘されており、ファーウェイ製品を避ける動きが出てきているとのこと。
個人的見解:スマートグリッド化していく世界では、いっせいにパワコンを動かすことにより系統へ負荷を増やすなどの行為ができてしまうということだろうか。
スペイン総選挙 極右政党ボックス/VOXが24議席
スペイン総選挙が終了
ネオナチ政党とみなされているVOXが24議席も獲得したとして懸念が広がっている。
もともとスペインはフランコ政権への反省から右翼が弱い地域。
にもかかわらず、右翼が躍進しているとして欧州議会選にも影響があるのでは、との指摘。
この背景に、移民問題をめぐる根深い経済問題があると言われている。
個人的見解:個人的には全く別の意見を持っている。
たしかに与党社会労働者党PSOEは過半数に届かなかったが、前回よりは大きく議席を伸ばしている。
むしろ、右派は中道右派国民党が大きく議席を減らし、その一部がシウダダノスとボックスに移っただけ。
しかも右派全体では議席を減らしている。
キャスティングボートはカタルーニャ独立党などのマイナー勢力が相変わらず握る展開となり、非常にむずかしい舵取りになっている。
4国内スタートアップ投資5年で8倍 IPO調達上回る
日本企業がスタートアップ投資を拡大させている。
この5年で8倍になっているとのこと。
かつてのベンチャーブームと違うのは、今回のブームが「大企業による自社事業への展開」を意図している点だと言われる。
ただ、それにしても資金の流れが急である。
ランドロイドの例にもれず、かなり杜撰な投資もあるように見受けられる。
⇒【倒産】全自動衣類たたみ機『ランドロイド』開発の『セブン・ドリーマーズ』が破産申請~経産省やパナソニックも支援していたが・・・
⇒海外VCと国内VCの目利き力の差~ランドロイド開発の阪根信一社長を信じなかったシリコンバレー
⇒セブンドリーマーズ阪根信一社長が経営するスーパーレジン工業、好調なはずだったのに赤字転落の何故?
⇒セブン・ドリーマーズの阪根信一社長は何故スーパーレジン工業を連結子会社にしたのか?
とりあえず、同じ轍は踏まないようにしていただきたいところ。
。