19/5/2~2~FOMC声明/バイデン氏批判リツイートを繰り返す、トランプ大統領/ISM製造業景況感4月ネガティブ/韓国貿易収支4月悪化
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/5/2~1~ウィリアムソン国防相を解任・情報政策漏洩で/ファーウェイがスマホ出荷2位に浮上/ADP雇用者数が堅調/ソフトバンク、第二弾ファンドを計画
米ISM製造業景気指数、4月は2年半ぶり低水準 通関の遅れに懸念
4月ISM製造業総合景況指数52.8
前月の55.3から低下
新規受注、雇用、生産が弱い
輸出受注、輸入がともに50割れ
個人的見解:米中通商戦争の影響なのか、シクリカル要因なのかわからないが、ともかく貿易は弱い。
入荷遅延も悪化傾向(数値は上昇)なので、単純に考えて貿易戦争で資材調達に支障をきたしているところが表れてきたということか?
だが在庫は上昇、仕入れ価格指数は50まで低下しており、その意味では需要側も弱いといえる。
まあ、とにかくネガティブ。
韓国、4月の輸出マイナス2% 5カ月連続減少…半導体価格下落の影響
4月30日のデータだが一応
韓国の貿易統計が輸出マイナス2%と低迷。
ただ半導体は価格低下による影響を除くと、数量ベースでは落ち着いた動き。
輸出額でみると2月11.4%減、3月8.2%減、4月2%減となっており、底打ちの兆しも。
あとは単価の問題。
トランプ氏が大量リツイート、バイデン氏批判で1時間に60本超
見返してみたら40分間くらいで60超のリツイート
よほどバイデンが怖いのだろうか。
支持率ではバイデンの方が今のところ上回っているが、支持基盤の厚みをかんがえるとトランプ大統領もさほどわるくない。
ちょっと怯えすぎでは。
FOMC声明:経済活動の伸び、着実に拡大-インフレ率は2%下回る
パウエル議長が利上げ、利下げどちらも考えていないとの方針を示した。
個人的見解:市場は緩和姿勢を見込んでいた向きもあったようで、ややドル高方向に動いたが、まぁ、コジツケだと思います。
材料的にはさほどの意味があるようにも思いません。
。