19/6/4~1~中国宝武鋼鉄集団が馬鋼集団控股を子会社化へ/自動車燃費規制が3割強化/5月新車販売・新車が牽引/信号機を5G基地局に開放へ

19/6/4~1~中国宝武鋼鉄集団が馬鋼集団控股を子会社化へ/自動車燃費規制が3割強化/5月新車販売・新車が牽引/信号機を5G基地局に開放へ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/6/3~1~アベラ・セミコンダクターをマーベル・テクノロジーがグローバルファウンドリーズから買収/PCE価格指数が上昇やや加速/エタノール混合ガソリンE15の通年販売へ/ミシガン大消費者信頼感指数過去最高

 

 

 

 

自動車の燃費規制を3割強化へ EVも対象、普及促す

自動車の燃費規制が強化される。

今度の燃費規制は一台ごとではなく、メーカー単位

つまり、大型車の販売を減らして小型を増やしたり、

ガソリン車と一緒にEVの販売を増やしたりすることが求められる。

 

 

 

5G基地局に信号機開放 全国20万基、23年度に

5G基地局に信号機を利用できるようになる。

5Gでは高帯域を利用するため、電波が届きにくい場所が出てくる。

基地局の数を多くしなければならないが、設置場所に困っていた。

信号機が使えるとだいぶマシになるはず。

 

 

 

5月新車販売、2カ月連続プラス=6.5%増、新型車けん引

5月の新車販売が6.5%増

軽自動車が9.5%増、軽以外も4.8%増伸びた。

軽自動車は新車の日産デイズが伸びたものの、登録車が落ちてマイナス。

 

 

 

 

 

中国鉄鋼大手2社統合 宝武鋼・馬鋼、首位ミタルに迫る

中国の大手鉄鋼・中国宝武鋼鉄集団と馬鋼集団控股が合併へ

中国宝武鋼鉄集団は2016年に宝鋼集団と武漢鋼鉄が合併して成立したもの。

【統計】世界の鉄鋼(粗鋼)生産量ランキング 国別【グラフ】

【統計】世界の鉄鋼メーカー生産量シェア(企業別)【グラフ】

ここにきて、中国は国策でこれら鉄鋼企業の集約を始めている。

ちなみに宝鋼は新日鉄が技術協力して成立した企業。

大地の子に描かれた企業である。