18/6/26午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

Netflix stock on pace for worst day in 2 years – CNBC.com

ネットフリックスの株価が二年間で最悪の下落。

個人的見解:ここもと米中貿易摩擦から多くの銘柄が売られてきました。ダウ構成銘柄の多くはすでにベアトレンド入りしたものも多いです。そんななか、FAANGだけは気を吐いて上がっていました。曰く、FAANGだけは、どんな経済情勢になっても利益が左右されず成長していける、自社株買いで買われるから安全だと。

周りが下がっているのに上がっているセクターは、利食われやすくなります。今起きていることはそういうことだと思います。

欧州市場サマリー(25日)XETRA DAX大幅安

ドイツ株式市場が大幅安。XETRA DAXは2.46%安で終了。とくに、自動車株の下げが壮観。果たして燃費規制をこのまま導入していけるかどうか。

 

Supreme Court backs American Express in credit card fee case …

アメリカン・エキスプレスが加盟店に課している他社排除のポリシーが、独禁法には当たらないとの連邦最高裁判断がくだる。

個人的見解:判決理由がよくわかりませんが、とりあえず売上にしめる手数料収入比率の高いアメックスにとってこの判決は好感されています。

 

【電子版】米GE、発電機部門をアドベントに売却か 3300億円超 WSJ報道

GEの発電機部門はカミンズが買収すると思われていた案件ですが、アドベントが競り勝ったとのことです。

個人的見解:ここもとのGEのリストラは激しいですね。記事にもあるとおり、つい数週間前には機関車事業を売却しました。こういった改革をなぜもっと早くできなかったのか謎です。

 

パナソニック、シリコンバレー拠点 人員倍増 「デザイン思考」取り込む

個人的見解:これ、WBSだったかモーサテだかで様子をみました。ソニーのクオリアを思い出しました。パナソニック、こんなことやってたらダメだと思います。

 

日本ガイシ、ドバイにNAS電池納入 中東で受注拡大

個人的見解:レドックスフローとかNASとか、現状の産業向け大容量蓄電システムはどれも技術的に一長一短で決定打にかけているようにみえます。もっと新しい何かが必要でしょう。


 

中国、景気配慮に傾斜 国有企業の債務17兆円を株式化 

中国は企業の過剰債務問題を解決するために国有企業の債務17兆円を株式化することで財務バランスを改善させようとするそうです。

個人的見解:デットエクイティスワップってやつですね。たぶんこれ、ほとんどは国有四大銀行の資本増強のために行われると思います。

日本も98年99年のあたりで銀行に資本注入をがっつりやって景気を浮揚させましたが、それと同じ効果があるはずです。ただ、あのときは循環的に鉱工業生産などが上向きでしたが、今回は在庫循環も設備投資循環も下向きなのが厄介なところです。中国は債務バブルが崩壊しきる前に先んじて手を打っていこうというスタンスのようですが、果たしてどうなるか。

 

北極海経由で高速通信ケーブル フィンランド政府…

海運も北極航路を開発しようとしてますが、海底ケーブルも北極航路を利用しようとしているようです。最短ルートですし、コスト的にはかなり浮くでしょう。。。敷設が大変そうですが。

 

追加緩和観測、火消しへ 日銀委員が来月に相次ぎ講演

個人的見解:追加緩和しないらしいです。原田さん、著作はキレキレで面白いんですが、日銀審議委員になってからというもの、なんか老けましたね。

 

<米国>キャンベル・スープが大幅高 クラフトが買収検討との報道

個人的見解:さきほどはゼネラルミルズが買収と報じられていましたが、今度はクラフトのようです。なんにしても、NBよりPBの時代にそこまでキャンベルスープに価値があるか?という気がしますが。ウォーホルの絵に象徴化して描かれるくらいですし、アメリカ人にとってはソウルフードなんでしょうね。

 


 

Copart to replace Dr Pepper on S&P 500

S&P500種構成銘柄入れ替え、中古車オークション販売コパートを採用して、飲料大手ドクターペッパー除外

 

BMW will shut UK sites if customs delays clog supply post-Brexit

エアバスにつづき、BMWも「イギリスから出ていくぞ」と言ってます。BMWは英国内でミニとロールスロイスブランドの自動車を作っています。

 

米最高裁、野村とRBSの上告棄却 MBS販売巡り

野村証券とRBSが組んでファニーメイとフレディマックに販売されたMBSが販売後に急落して両社に大きな損失を与えた事案。野村とRBSに損害賠償の責任があると2015年の連邦地裁で判断されましたが、これに不服の野村とRBSが上告してました。このたび、この上告が棄却されたとのこと。金額、結構デカいです。訴訟費用とあわせて約900億円強。

 

Policy Bazaar raises over $200 million in SoftBank-led round

ソフトバンクビジョンファンドがインドの保険商品比較サービス大手ポリシーバザールへ出資

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!