舜宇光学科技(サニーオプティカル)がGMTリサーチによる粉飾決算の指摘に反論

Pocket

空売りファンドGMTリサーチが舜宇光学科技(サニーオプティカル)に粉飾決算の可能性があると指摘しています~舜宇光学科技は法的手段で対抗するとのことです

 

ここのところ、香港市場を中心に空売りファンドが人気企業を対象に粉飾決算の指摘をする例が相次いでいます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

アングル:空売り投資家、香港上場の中国企業を標的 反撃も | ロイター

中国教育大手TALエデュケーション(好未来)/空売り屋カーソン・ブロック氏の …

 

先日はいよいよ大人気銘柄である「舜宇光学科技(サニーオプティカル/Sunny Optical)に粉飾決算の可能性がある」とGMTリサーチがネット上に投稿しました。

これに対して舜宇光学は法的手段で対抗すると発表しています。

Sunny Optical shares gain slightly after fraud-like financials claims

Sunny Optical tumbles on fraud allegation

そもそもGMTリサーチによるTwitterのつぶやきなのですが、決定的な要素があまり見当たらないように思います。

「舜宇光学の売掛金は売上の24%、56億元に達しているから債務を隠しているはず」と主張しているようですが、その根拠だけで舜宇光学が偽装しているとまでは言えないでしょう。利益改竄の形跡が見つかったといいますが、その具体的な中身がみえません。

「資産内容の低下」がなにを意味しているのかもよくわかりません。

「高い増収率」を論拠に置くのも希薄です。

同社以上の増収率をたたき出す会社はみな粉飾しているというつもりでしょうか。

とりあえず、GMTリサーチが最初にtwitterで呟いたとされるものは消されているのか?みあたりません。ホームページにも、TALなどへの攻撃は載せてありますが、舜宇光学への非難は載せてありません。

今回はGMTリサーチ側もいろいろとマズいんじゃないの?

と思いますが、まぁ、今後の動向を生暖かく見ていきたいと思います。

 

 

なお、舜宇光学科技はサムスン電子にもカメラモジュールが採用されるくらい高品質なカメラレンズを作ることで知られています。

サムスン電子、中国製カメラモジュール採用

また、その経営姿勢の独特さから、多くの信奉者が存在する企業となっています。

9500%の株上昇、警備員や調理師もミリオネアに-中国の舜宇光学科技

舜宇光学っていうのはそういう会社ですから、ここが傾くと中国本土系香港上場の製造業銘柄への信頼が一気に揺らぐと思います。動向については非常に注目すべき企業だと思います。

 

 

 

とりあえず、舜宇光学科技の株価チャートを貼っておきます。

直近の下げが、GMTリサーチによる空売りtweetによるものなのか別なのか。

GMTリサーチは俺たちの呟きとは無関係だ!みたいに言ってますが・・・さっさと法廷で争ってくださいw たのしみにしてますww

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ちょっとはお灸を据えてもらった方が良いと思いますw