18/9/27午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

8月の中国向け工作機械受注額37%減、減速鮮明に

外需が21カ月ぶりに前年同月比でマイナス転換。

個人的見解:やはり、といった感。

特に中韓はいままでも景気の波をかなり正確に予測してきていますから、これらは参考にした方が良いと思います。

 

 

 

集合住宅空室率、第3四半期は4.8%に小幅上昇=調査会社

税制改正で一戸建て住宅購入のインセンティブが低下。集合住宅の建設が増えているため、空室率が上昇とのこと。

 

 

 

近鉄百、今期純利益2.6倍に 台風影響も訪日客好調

近鉄百貨店、訪日客需要が旺盛で業績上方修正。

台風後の影響は順調とのこと。

 

 

焦点:雇用と企業収益の指標に「水膨れ」疑惑、揺らぐGDPの信認

これは超絶深刻な問題。

毎月勤労統計における給与総額と、労働力調査における就業者数がサンプル変更によるスライド調整がちゃんとできていないため水膨れしているとのこと。

また国税庁調査でもホールディングス本体と子会社の双方を二重計上。これによって14.6兆円ものゆがみができているとのこと。

 

 


 

 

メルケル氏に独与党が反旗 首相の側近、再選されず

ドイツ院内総務選でメルケル首相の長年の側近、フォルダー・カウダー氏が敗れ、ほぼ無名のラルフ・ブリンクハウス氏が選出される。メルケル氏の党内における影響力が落ちているとのこと。

 

 

 

 

MSCI中国A株のウエート、大幅引き上げ検討-本土株上昇

MSCI新興国株指数における中国A株のウェイトを大幅に引き上げるとのこと。ただ、引き上げるにしても一気に引き上げるわけでないのでインパクトとしては限られるかもしれない。

 

 

 

トルコ食品大手ユルドゥズ・ホールディングス、日本のゴディバ事業を売却か

Godiva chocolate owner Yildiz preps Japan business sale — sources

トルコ食品大手のユルドゥズ・ホールディングスが日本国内のゴディバ事業を売却模索とのこと。

 

 

スズキ、出荷前検査で新たな不正 データ書き換え

個人的見解:やっぱりね、という感じ。前回の発表時、スズキだけ他社に比べて圧倒的に検査前不正件数が大きかったことから、絶対もっと酷いことをやっていると思ってましたが。やっぱりデータ書き換えやってました。こないだまでは否定していたのに。

スズキは、ことここに至ってもリコールなどをしないようです。確かに所有するユーザーにはさほど不具合はないでしょう。しかし、これらの車が走ることによって基準値以上の排ガスを大気中に放ち、その汚れた空気を吸う国民は健康を害すことになるわけです。何のための検査制度があるのかを考えれば、リコールすべきなのは間違いないはずです。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

もしリコールせず、排ガス不正の総括をしないなら、スズキのコンプライアンス意識は上から腐っているということだと思います。

関連:日本にもクラスアクション制度が必要だ~自動車メーカー各社の完成車検査不正問題~