18/10/13午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

UPDATE 2-米9月CPI、前月比0.1%上昇と予想届かず 利上げ観測は …

9月米消費者物価指数、前月比0.1%上昇。予想に届かず。中古車・トラックの価格が15年ぶりの大幅下落。家賃の上昇も鈍化。

 

 

 

 

ヤマトHDが「空飛ぶトラック」、米社と開発

ヤマトHDが拠点間輸送のための大型ドローンをベル社と開発へ。

450㎏の荷物を輸送可能とのこと。

個人的見解:安全性が担保されるなら、この技術は最強だと思います。いずれエネルギーはコストを意識しなくてよくなります。労力も、必要なくなるかも。そのとき一番気にしなければならないのは時間でしょう。一番早く輸送できる手段は、空を一直線に飛ぶことです。

 

 

 

息子2人を取締役に ファストリ柳井氏が探る「次」

ユニクロやGUを展開するファーストリテイリング

企業統治のお目付け役のために、息子二人を取締役として送り込むとのこと。

個人的見解:言い訳じみていると思います。

本気で企業統治を改善したいなら、社内派閥を作る事に繋がりかねないことは極力避けるべきじゃないかな、と思います。

やっぱり自分の子供が可愛いんですね。

 

 

 

 

米中首脳会談を打診か 米政権、貿易戦争で硬軟両様

米中首脳会談をアルゼンチンで開くG20にあわせて開こうと、ムニューチンとナヴァロが主導しているらしい。

個人的見解:何を企んでいるのだろうか?ムニューチンはわかるとして、ナヴァロが何を思っているのか。

なお、ライトハイザーは猛反対だとか。

また、そもそも中国側が蹴る可能性すらあります。予想の難しい要素が一つ追加されたなぁと思います。

 

 


 

GDP推計方法 見直し

GDPの推計方法から家計調査を外すとのこと。

今後は供給側の統計を利用へ。

個人的見解:家計調査はその統計対象の偏りと、統計のブレの大きさが問題視されてきました。今回、供給側統計に変えることにより、この問題の解決を図ります。

 

 

 

 

政府、新早期警戒機を追加取得へ 最大9機3000億円超

ハミルトン・サンドストランド製プロペラブレードが特徴的なE2Dをノースロップグラマンから9機購入へ。

個人的見解:日米貿易不均衡是正のためでしょう。

E2Dには共同交戦能力(CEC)を搭載することができます。

米軍との共同作戦がとりやすくなり、米本土へ飛んでいく弾道ミサイルの軌道なども瞬時に米イージス艦に伝えることができます。

日本の税金でアメリカの防衛を手伝ってあげるということです。同盟国ですので当然ですかね。

 

 

 

 

米超党派議員団がジャマル・カショギ氏行方不明事件の調査をトランプ大統領に要請

U.S. Probe of Saudi Arabia in Khashoggi Case Forced by Senators

米上院外交委員会メンバーのほぼ全員(一名除く)がトランプ政権にジャマル・カショギ氏の問題で調査するよう共同書簡提出。グローバル・マグニツキー法による制裁も視野。

個人的見解:やはり、サウジを庇いきれないと思います。そもそもこのジャマル・カショギ氏、経歴からみて単なるコラムニストじゃないはず。米国の協力者じゃないかと・・・

それはたぶんサウジ情報当局も知っているはず。なのに殺したとしたなら、なにか突発的なことが起きたか、拷問担当がトチ狂ったか、どちらか。

米英はサウジを庇えるか?ジャマル・カショギ氏殺害事件

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

 

米財務省スタッフ、中国は為替操作せずと長官に報告

トランプ大統領がムニューチン財務長官に、中国を為替操作国として認定するよう圧力をかけていたが、財務省スタッフはムニューチンに、中国は為替操作していないとと報告