18/11/8午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/7午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

セッションズ長官、事実上の更迭

FRBによるトランプ大統領のロシア疑惑捜査を妨げなかったとして、トランプ大統領から批判されてきたセッションズ長官。

ついに解任されました。

個人的見解:下院を民主党がとったことで、いっきにトランプ弾劾へ向かう可能性を警戒?

むしろわざわざ下院を刺激することになりそうですが。

 

 

 

 

道の駅にホテル マリオットと積水ハウス、訪日客向け

ホテル最大手マリオットが積水ハウスと組んで訪日客向けホテルを展開。

道の駅にホテルを作るとのこと。

日本版モーテル。

 

 

 

韓国サムスン電子、折りたたみスマホ初公開 来年前半に販売か

スマホの買い替えサイクルが伸びているなか、何らかの付加価値をつけなければ買い替えてもらえない、とスマホメーカーは考えています。

不必要な機能をいろいろつけて売り込もうとしていますが、白物家電や情報家電などでもこういう方針は失敗してきたはず。

うまくいくでしょうか。

 

 

 

デジタル課税 国内でも検討求める意見

政府税調が日本でもデジタル課税を検討すべきと言っています。

これは、英国がデジタル課税を導入すると発表したことを受けたもの。

英国がデジタル課税を導入へ~大手オンライン販売・広告企業による税逃れに包囲網~

アマゾン、グーグルなどオンラインプラットフォーム企業にとっては逆風です。

 


 

 

9月の機械受注(船舶・電力を除く民需)は前月比-18.3%=内閣府

民需、外需が大きく低下。

ただ駆け込みで増えていた運輸業と、比較的振れの大きな化学が減少しているのが影響を与えており、これだけではなんともいえない。

 

 

 

スルガ銀、創業家出身前会長ら提訴へ 不正融資で中間期赤字転落へ

スルガ銀行問題、創業家出身前会長らを提訴へ。

個人的見解:訴えるとするなら善管注意義務違反を理由にするか。

シェアオフィス向け融資の焦げ付きは30%にのぼる一方、その他の不動産融資は1%程度とのことなので、これを許し続けたのはさすがに放漫すぎるとみているもよう。

 

 

 

ミネベアミツミ、自動車部品のユーシンと経営統合

ユーシンの海外展開が失敗。

ミネベアミツミが救済に乗り出す形。

田辺王国が崩壊したあとの道筋は、多くの創業社長にとって他人事ではないはず。

 

 

 

ボーイング737MAXに緊急改善通報、米FAAが墜落事故受け

インドネシアのライオン航空墜落事故

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

前日にも同じような急降下を起こしており、なんらかの配線ミスが起きている可能性が指摘されています。

これをうけ、FAAが警告を出しています。