18/11/13午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/12午後


 

 

JR北海道、17年度も全27線区赤字 収支25億円悪化

いちばんの問題は、整備新幹線が100億円の赤字を垂れ流していること。

 

 

 

キーストーンXL」送油管、米連邦地裁が許可差し止め

ちょっと前の記事になります。

カナダのオイルサンド地帯とメキシコ湾岸の製油所を繋ぐキーストーンXLパイプラインの建設をモンタナ州の連邦地裁が差し止め。

しっかりとした環境評価が終わっていない、との判断。

トランスカナダにとっては誤算。

 

 

 

10月の工作機械受注、23カ月ぶりに減少

外需が減少、内需が増加。

以前から言っているとおり、設備投資循環の最後の最後には、内需向けが増えて、外需向けが減る、ということがよく起きる。

これは、単純に日本の経営者の経営感覚がワンテンポずれてるからなのだけど、とりあえず、今回もいろいろと気を付けたほうがいいはず。

そろそろ、工作機械業界の再編も必要かもしれない。

たぶん、何社か赤字転落するような状況になるはずだから。

 

 

イタリアの銀行間預金保護基金FITD、バンカ・カリジェに資本注入

Italy’s banking fund to help fill Carige’s 400 million euro capital hole …

イタリアの銀行間預金保護基金FITD、バンカ・カリジェに4億ユーロを資本注入

 

 


 

バーバリーの新デザイナー、リカルド・ティッシ氏

Burberry hails response to new designer Riccardo Tisci

元ジバンシィのリカルド・ティッシの初コレクションが好評だそうです。

とりあえず、まだリカルド・ティッシが自分で手掛けたというより、社内お抱えデザイナーのコレクションを彼がチョイスしただけだと思われますが。

今後の業績には要注目です。

 

 

スリランカ大統領議会解散宣言

シリセナ大統領が10月下旬にウィクラマシンハ首相を解任。

中国に近いラジャパクサ前大統領を首相に指名したものの、信任投票が揉めそうなことから突如議会解散へ。

民意に訴えたいとのことだが、15年に憲法を改正して大統領権限を縮小したため、解散できず、首相も解任できず、判断が司法の場に持ち込まれるのではないか、とのこと。

 

 

 

米FDA、メンソールたばこ販売禁止を提案へ

アメリカ食品医薬品局FDAがメンソールたばこを禁止へ。

メンソールには冷たさを感じさせる効果がありますが、脳卒中リスクを高める効果もあるとのこと。

また、禁煙もしにくくなるとのこと。

これによりBATが売られています。

同社のタバコはメンソール比率が高い。

 

 

 

EUデジタル課税案、合意に近づく=仏経済・財務相

EUでデジタル課税が実現しそうな雰囲気。

オンラインプラットフォーム企業はアメリカ企業が圧倒的に多い。

これは、欧州政府によるアメリカ企業への徴税政策です。