18/12/2午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/1午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

ブラジル7~9月期実質1.3%成長 ストの影響一巡も

ブラジルのGDPが回復傾向

2017年第1四半期以来の大幅な伸び。

投資が前期比6.6%増と9年ぶりの大幅な増加。

 

 

 

インド:7-9月GDPは7.1%増に減速、資金調達難など影響

インドのGDPが前年比7.1%増に減速

資金調達難による建設部門の伸び鈍化が影響。

また、地方を中心に賃金が伸び悩んでいることで個人消費が低迷

農業生産の伸びも天候要因から減速

 

 

 

シカゴPMI、8ポイント上昇 11カ月ぶり高水準

予想を大きく上回るポジティブサプライズ

指数構成5項目すべてが上昇

とくに新規受注が14年5月以来4年6カ月ぶりの高水準

個人的見解:っていうか、シカゴ購買部協会のサイトに接続できないんだけど、もしかしてみんなアクセスしてる?

 

 

 

米国・カナダ・メキシコ、新貿易協定「USMCA」に署名

新NAFTAことUSMCAに参加国が署名。

 

個人的見解:ちなみにこのUSMCA、非常に長くて中身を全部読む気が失せます。

で、自分だけでなく、多くの人が読む気失せていたみたいで、今回はみんな他人の解釈をアテにしていました。

そしたら、一、二週間以上たって非常に重要なポイントがいくつも発掘されたりしてて、めちゃめちゃ草はえる展開となっています。

 

 


 

G20「保護主義と闘う」明記せず 首脳宣言採択し閉幕

G20が閉幕。

とりあえず毎度のことですが、G20は大して注目されず、付随するイベントに注目が集まります。

一番は、米中首脳会談です。

 

 

 

ブッシュ(父)元米大統領が死去 94歳

パパブッシュ死亡

東西冷戦構造を終結させたことで、とくにヨーロッパ諸国の軍事費が大きく削られることになり、その後の経済発展のきっかけになりました。

欧州の人はもっと彼に感謝していいと思います。

 

 

 

 

メキシコ新大統領が就任 「政治体制を変革」 

新興左派政党・国民再生運動(Morena)のロペスオブラドール大統領がメキシコの新大統領に就任。

かなり大規模な変革を伴う可能性があり、注目を集めています。

とりあえず、政策についてまとめてみましたのでよろしければどうぞ。

【メキシコ】ロペスオブラドール大統領の政策まとめ~国家再生運動/MORENA

 

 

 

 

セブン、都内で灰皿撤去へ 加盟店に要請

コンビニの喫煙スペースはもちろんのこと、駅周辺の青空喫煙所も撤去すべきではないのか。

渋谷駅とか新宿駅とか臭すぎる。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

全部撤去すべき。

タバコは屋内で吸うべきだろう。