18/12/3午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/2午後


 

 

パリのデモ、参加者が暴徒化 車や店舗に放火 270人逮捕

400人が逮捕されたとの情報も。

死者も発生した模様。

背景には、時の為政者にむかつくと、デモやストライキをはじめるフランスの国民性がある。

ある意味、これはフランスの行事みたいなものであり、驚くほどのことでもない。

ルイ・マルの地下鉄のザジだとか、ゴダールの万事快調だとか、あの時代からあんまり変わっていないようにみえる。

 

 

 

米国石油採掘リグ稼働数

Baker Hughesによる調査結果

前週比2基増加の887基

前年比では138基増加

 

 

 

イスラエル警察、ネタニヤフ首相夫婦の汚職疑惑で起訴勧告

イスラエルは現在、対パレスチナ政策をめぐり政権内部で対立ができている。

その状況下で出てきた汚職疑惑。

政権よりも、諜報機関が上に来ている可能性がある。

 

 

 

1本のウィスキーが1億7千万円で売れる 英国

史上最高額のウイスキーが誕生

スコッチウイスキーのマッカランで、マイケル・ディロンという絵師が描いたボトルに入った1926年から60年熟成のもの。

往々にして、こういうのが報道されるとそのあとに相場が崩れるわけだが(プーアル茶バブル、紹興酒バブルなど)

 


11月の財新中国製造業PMIは50.2、前月比0.1ポイント上昇

全体の数字はやや改善だが、新規輸出受注が減少

雇用指数も悪化しておりいいとこなし。

 

 

外相トップで平和条約交渉 日ロ首脳 協議加速へ合意

日ロ平和条約交渉に全力を挙げていく方針を確認。

個人的見解:プーチン政権下でさっさと決めてしまった方がいいと思います。

戦争しているわけでもないのに、平和条約がいまだにないなんて異常だと思う。

 

 

台湾の製造業PMIが48.4に低下

Taiwan manufacturing PMI slips to lowest level in just over three years

前月48.7からさらに低下

需要の低下を多くの企業担当者が口にしているとのこと。

 

 

インドの製造業PMIが11カ月ぶりに高い水準

India’s Manufacturing Sector Activity Hits 11-month High in November …

他国に先駆けてインドPMIに回復の兆し。

ただ、貸出などの各種統計からみると、この数字がにわかには信じられない。

まだ何度か曲折はありそうに思う。