18/12/4午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/4午前


 

 

米アップル:高速5G対応の携帯電話、投入しばらく先送りへ-関係者

Huawei(ファーウェイ)などに先を越されるかたちに。

かつて常に先進的なイメージを振りまいていたアップルだが、クック体制になって完全にそのイメージはなくなった。

 

 

 

日産会長選任へ4日に第1回会合

改定アライアンス基本合意書によると、本来、日産の会長はルノーから出すことになっているとのこと。

【日産】改定アライアンス基本合意書(RAMA)は親子上場の弊害を表す最たる例【ルノー】

しかし、日産の会長がルノーになると、先日の「今後は合議制にしていく」と決めたわけで、結局すべてルノー主導になってしまう。

ルノー・日産・三菱が合議制に移行?~それってルノー主導ってことじゃないの?

かなりの争いになるはず。

 

 

 

ユニリーバ、GSKの印ホーリックス事業を買収

発展途上国の栄養補助食品ホーリックスをユニリーバが買収。

発展途上国でのブランド向上に繋がるとの思惑か。

 

 

 

シャープ亀山工場で雇い止めの外国人、救済訴え

労働力が足りないからと外国人の単純労働者を大量に受け入れようとしているが、景気後退期にどう対応するのかはよくよく考えておくべきだろう。

無用な混乱を生むことになりかねない。

 

 


GSK/グラクソスミスクラインが抗がん剤のテサロを買収

GlaxoSmithKline to Acquire Tesaro for $4.16 Billion

テサロ株は大幅上昇。

テサロと競合するクロビス・オンコロジーもつれ高。

 

 

 

ISM製造業総合景況指数:11月は59.3に上昇-市場予想57.5

非常に好調な数字。

価格指数以外のすべてが上昇

 

 

 

 

11月の米自動車販売:日本勢、いずれも市場予想に届かず-FCA好調

トヨタ、ホンダ、日産ともに悪化。

FCA、スバルは好調。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

トランプ大統領、中国は米自動車への輸入関税の引き下げ・撤廃に同意

ほんとかどうだかわからんが、とりあえず先に言ったもの勝ちみたいな感じになっている。

GMやフォードはこれを好感した動きになっている。