18/12/9午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/9午前


 

 

米環境保護局EPA、二酸化炭素排出量削減基準緩和を提言

Trump’s EPA proposes looser carbon limits on new coal plants

オバマ政権時代に二酸化炭素排出量削減基準が厳しく設定されたが、これを緩める動き。

国内石炭産業にとってはいいが、環境にとっては悪い。

トランプ政権はオバマ政権の否定をしたがっている。

 

 

 

 

改正入管難民法が成立

外国人単純労働者を受け入れるための改正入管難民法が成立。

労働力不足の即効薬として産業界からの要請に応じたものだが、受け入れ態勢の不備はいかんともしがたい事実。

今後、様々な問題が噴出することが予想される。

 

 

 

 

 

イエメン和平協議、2年ぶりに始まる 直前に対立再燃

市場最悪レベルの人道危機といわれるイエメン問題。

あまりに危険すぎて映像すらなかなか出てこない内戦となっています。

この解決に向けた協議が2年ぶりに始まっています。

カショギ氏殺害でムハンマド皇太子への批判が高まる中、ムハンマド皇太子主導で行われたイエメン内戦にも転機が迫ってきています。

なお、内戦で500万人の子供が飢餓に直面していると国連は警告しています。

 

 

 

ブロードコム:19年10月期は力強い売上高見込む-時間外で株価上昇

データセンター向け需要が拡大。

有線インフラ部門は伸びるも無線通信部門は前年比減。

 


 

3月に構想案策定/歩行者路、地下通路の整備視野/飯田橋駅東口まちづくり協

飯田橋の東側で再開発機運。

ペデストリアンデッキをつくったり、エリアごとに高層建築を取り入れたりする模様。

飯田橋駅の位置も移動させるなど大規模なもの。

神楽坂の雰囲気も変わりそう。

 

 

さいたま市の大宮駅西口第5地区/18年度内に勉強会設置

大宮駅西口18.2haで再開発機運。

MICE施設誘致を狙っていたが採算がとれそうになく、他のものに転用することを考えているとのこと。

 

 

三軒茶屋二丁目再開発

19年度の都計決定目指すと建設通信新聞が伝えています。

先行するキャロットタワーなどと同様に、第四、第三工区も開発を進めたいとのこと。

防災の観点からも必要のようです。

安い飲食店が消えそうです。

 

 

交通ターミナルにPPP/品川駅西口駅前広場は民間公募提案/関東整備局東京国道事務所

国道15号の上に人工地盤を作って次世代型交通ターミナルや商業施設を作るつもりとのこと。

交通ターミナルはPPP・PFI方式で行うとのこと。

いちいち歩道に降りなくても反対側に行けるのは便利そうだが、この人工地盤の脚を巡って今、揉めているらしい(笑)

品川駅周辺再開発に漂う暗雲~京急地上駅化が遅れる可能性~