18/12/20午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/20午前


 

 

FOMC:今年4度目の利上げ、来年の利上げ予測は2回に減少

FOMC定例会合 順当に0.25%利上げ

来年は2回の利上げを予定

 

 

トランプ大統領、米軍にシリアから全面撤退を命令-当局者

対ISの戦いは済んだとの判断。

基本的にトランプ大統領は海外派兵はしたくない。

 

 

第3四半期経常赤字拡大、輸入増加で

追加関税前の駆け込みでの輸入が増えている。

在庫投資も増えているので、それとの関連性も含めて整合的。

 

 

 

中古住宅販売:11月は2カ月連続で増加、予想上回る

意外と強い。

西部地域以外は上昇。

ここもと出てきた新築関連の指標とは異なる雰囲気。

 


 

 

JIC前身ファンドでも高額報酬 退職後には最大7億円

なんと、産業革新機構でも実は一億に近く高額報酬を払っていたとのこと。

これを読むと、ゴーン問題で話題になっている退職時に付け替える手法にみえるが・・・。

つまり、経産省がJICに求めていたのは報酬の引き下げではなく、まったく別の要因があるもよう。

それはたぶん、ジャパンディスプレイなどゾンビ化した企業の救済に絡む問題だろう。

 

 

 

日産ゴーン前会長らの勾留延長を 東京地裁が認めず 近く保釈の可能性

ようやくかよ、って感じです。もう一か月です。

同じ罪状でありながら、時期を区切って何度も勾留延長を請求するのは明らかに人権侵害でしょう。

それを認める方も認めるほうです。

日本の司法手続きの異様さが世界中に配信されたのは良かったと思います。

 

 

ゆうちょ、預入限度額2600万円に倍増へ 政府方針

民間銀行なのですから預入額の上限はなしにするのが筋だと思います。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

日本労働生産性G7最下位米の2

高齢化の影響もあるけれど、為替の影響も大きいと思います。