18/12/25午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/24午後


 

トランプ大統領がFEDを再度批判

先日のパウエルFRB議長批判にひきつづき、FED全体をトランプ大統領が批判。

FEDは、パットができないパワフルなゴルファーみたいなもんらしいです。

わかるようなわからんような変なたとえです。

 

 

 

東証、主要株式市場の役割整理 中堅、新興市場統合も視野

1部上場を600社程度にする案が浮上している。

問題は、東証一部でなくなる企業がTopixから外れることで、指数の算出において継続性がなくなることか。

新卒採用にも影響しそう。

 

 

串カツ田中の「盗撮」問題 カメラが捉えた女社長の“証拠隠滅”現場

串カツ田中の盗撮問題

本部が把握してから公表するまでにかなり時間が経っていたのでは?との指摘。

もしわかっていて放置していたなら問題だが・・・

【3547】串カツ田中ホールディングスの業績と株価~フランチャイズH&Aの4店舗で更衣室の盗撮動画が流出

 

 

 

 

写真を見て目を疑った大阪メトロ改装案に批判殺到、反対署名は1万

これは悲しい。

大阪地下鉄の蛍光灯を使ったシャンデリアは絶対残すべき・・・いつか、あと数十年たったときに、価値がわかると思う。

非常にもったいない。

 


 

花王詰め替え容器 海外に

花王が詰め替え容器やエコパッケージ技術を他社に提供

通常品よりもプラスチック使用量を8~9割削減

 

 

イスラエル、4月初めに総選挙へ 連立与党が合意

ネタニヤフ首相率いるリクードは汚職問題と、パレスチナに対する融和姿勢を批判されて逆風に晒されている。

政治的には流動的かもしれない。

もしネタニヤフが負けると、さらに強硬路線になる可能性。

 

 

 

徴用工判決 新日鉄住金の「回答」なし 原告側、週内にも資産差し押さえ

徴用工問題、訴訟に勝った原告側が新日鐵住金の資産を差し押さえへ。

日本政府の出方に焦点。

 

 

 

 

JXTG、1月に首都圏でガス小売り 業界最安値で

JXTGが家庭用ガス小売に参入

東京ガスなどに打撃か