【3547】串カツ田中ホールディングスの業績と株価~フランチャイズH&Aの4店舗で更衣室の盗撮動画が流出

Pocket

【3547】串カツ田中ホールディングスの業績と株価~フランチャイズH&Aの4店舗で更衣室の盗撮動画が流出

 

今回は串カツチェーン店「串カツ田中」の業績と株価についてみていきます。

まずは串カツ田中の会社紹介から始めます。


串カツ田中ホールディングスとは?

串カツ田中は串カツを中心とした飲食サービスを提供する企業です。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

串カツ田中ホールディングスの事業戦略

串カツ田中は串カツの本場関西ではなく、競合を避けるために主に関東圏を中心に展開しています。

また第一号店を世田谷区内の住宅街に開業するなど、当初から住宅街、ロードサイド店などに展開することでファミリー層を獲得。

またクレジットカード払いをなくすことで収益力を高く維持する戦略をとるなど、珍しい経営方法で利益をあげてきました。

 

 

串カツ田中ホールディングスのフランチャイズ店規模

串カツ田中のフランチャイズ店は、2018年時点で直営とFCあわせて194店舗となっています。

(串カツ田中資料より)

 

 

 

串カツ田中ホールディングスの2018年5月までの業績

串カツ田中の2018年5月中間期までの業績は以下の通り。

綺麗に右肩上がりで成長しています。

(串カツ田中資料より)

 

 

串カツ田中ホールディングスのフランチャイズH&Aが4店舗の更衣室に監視カメラを設置

串カツ田中ホールディングスは2018年12月21日、同社と提携するフランチャイズ会社H&Aが、神奈川県内4店舗の更衣室に監視カメラを設置していたと発表しました。

とある情報系ブログで串カツ田中の店舗における更衣室盗撮を疑う記事(設備設置業者の告発)が載せられており、また動画の流出などが確認されたことから発表に至ったものです。

 

更衣室盗撮が行われていたのは串カツ田中の神奈川県内4店舗

問題となっているのは串カツ田中 新横浜店、串カツ田中 希望が丘店、串カツ田中 上大岡店、串カツ田中 菊名店の4店舗。

しかも、女性従業員の着替えの映像が流出していたとのことです。

H&Aはこの問題について「動画をみられるのは幹部と設置業者だけ」「盗難防止のためだった」との説明をしています。

串カツ田中側は今回の件を盗撮と判断。

H&A側とのフランチャイズ契約を解除、損害賠償請求を検討しているとのことです。

 

 


 

串カツ田中ホールディングスの業績

ここからは串カツ田中ホールディングスの決算資料をもとに業績を見ていきます。

(この記事は2018年12月22日に書きました)

 

串カツ田中ホールディングスの2018年Q2決算の業績

 

串カツ田中ホールディングスの2018年Q2決算の業績ですが、売上高が高い伸びを示す一方で、営業利益は10%程度の伸びにとどまっています。

販管費が非常に伸びており、なんらか広告などを打ったりしたのでしょうか。

営業利益率が悪化しており、やや警戒感があります。

なお、すでに3Qが発表されていますが、こちらでは売上5458に対し、営業利益395となっており、中間期に比べて利益率は上がっています。

どうしてこのようにブレが出るのか、よくわかりませんが、季節による繁忙などがあるのでしょうか。

 

 

串カツ田中ホールディングスの株価 2018年12月22日

串カツ田中ホールディングスの株価ですが、明らかに終わった感じが漂っています。

一株利益50円程度しかない企業です。

いかに利益成長率が20~30%程度といえど、株価7500円はやりすぎでしょう。

PER150倍ですよ?

EPSが10倍になったとしてもPER15倍です。

さすがにそれは厳しい。

 

現在の株価はPER40倍くらいですか。

その水準でも、外食産業からみたら相当に高い水準です。

チャートパターン的にももう一段の下落は避けられそうにない、と見ています。

当面の下値めどは800~1000円程度でしょうか。

とりあえず、戻りがあったにせよ、まだ相当深掘りする可能性があると感じる動きとなっています。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

なお、上記はあくまでも個人的見解であり、特定の投資スタンスをお勧めするものではありません。投資にあたっては自己責任でお願いいたします。

以上です。