19/1/1午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/31午後


 

Huawei総裁はなぜ100人リストから排除されたのか?

中国共産党政府の脅威をひたすら説き続けている遠藤誉・筑波大名誉教授がファーウェイを擁護している記事。

ファーウェイは中国の政治から離れて活動している企業との説明。

もしこの記事の内容が全面的に正しいとなると、アメリカのやっていることの正当性はまったくなくなる・・・。

 

 

あざみ野-新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業

あざみ野から新百合ヶ丘までブルーラインを延伸

横浜、新横浜にアクセスしやすくなり、新幹線に乗りやすくなる。

 

 

神戸ポートタワー、民営化へ 2020年度にも

民営化で周辺もあわせて整備、観光の目玉にしたいもよう。

 

 

 

アレクサがまた奇行「里親を殺せ」

スマートスピーカーが流行りみたいな論調、最近聞きませんよね。

それもこれも、Facebookに始まったネット企業の情報管理問題の杜撰さが背景にあると思います。

以前自分は「AIスピーカーなんて良く置く気になるね。あんなの奥さんのヨガリ声も集めてるよ」みたいに言ったら、その発想キモすぎると批判されました。(いまみたらリプ消えてますが…)

とりあえず、プライバシーがAmazonに全部持ってかれるわけです。

それで利便性が大きく向上するなら兎も角、そうでないならいらないでしょう。

エッジ側ですべて処理できるようになるまで、スマートスピーカーは要らないと思います。

 


 

金町六丁目再開発が戸田建設で着工/2.5万㎡、21年夏完成

金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 葛飾区

葛飾区のJR常磐線、金町駅の南側で再開発

地上21階、地下1階、商業地とマンションを一体化した今時のマンションを建設

 

 

マイナス入札」が成立=体育館敷地売却で-埼玉県深谷市

買い手が見つからない廃校を解体することを前提に、マイナス価格で入札。

全国初のマイナス入札成立。

今後は住宅地として再開発するとのこと。

 

 

 

日比谷公園の将来像 民間連携など5提言 都が全体構想

日比谷公園は再整備計画が浮上している。

新宿中央公園と同様に、ここでも民間資金の活用とノウハウを活かした公園管理を謳っている。

ただ、すでに日比谷公園内には松本楼などいろいろな事業者が活動している。

このあたりの権利関係をどう調整するのか気になるところ。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

建て替えを検討/港区の国際赤坂ビル6万㎡/日生と積水ハウス

溜池山王駅のすぐそば、首相官邸からすぐそばの国際赤坂ビルの建て替えを検討