19/2/25午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/24午後





 

泊原発、「活断層否定できず」 原子力規制委が見解

北海道電力の泊原発、F-1断層が活断層であることを否定できず、と原子力規制委

というか、活断層の定義自体が人によって違うんだし、日本で原発を動かそうということ自体がどだい無理な話だと思う。

 

鉄スクラップの国内価格上昇 アジアの鋼材値上がりが波及

ブラジルの鉱滓ダム崩壊の影響もあります。

ブラジルでは、同型のダムを設置している鉱山の閉鎖がされているとのこと。

【資源】ブラジル発の鉄鉱石価格急騰はじまる~VALE(ヴァーレ)、BHPの鉱滓ダム(鉱山ダム)崩壊を受け鉱山規制強化へ

これを受けて鉄鉱石価格が上昇。

つられてスクラップも上昇。

 

辺野古移設問う沖縄県民投票、「反対」が過半数確実

法的拘束力はありません。

けれど、民意を示す意味はある。

個人的な見解を言わせていただければ、沖縄の人々の思いを日本の本土民は受け止めたほうが良いと思います。

法的拘束力のない投票行動に50%超が参加したという意味は大きいです。

しかも、前回の県民投票で示された民意はまったく効果を示さなかった。

にもかかわらず、この票数は大きい。

いま日本の本土民がやっていることは、沖縄を植民地支配しているのと同じ。

100年後、沖縄が韓国のように独立し、日本に謝罪と賠償を要求したとしても、なんら不思議には思いません。

 

 

 

備蓄米、高値で買い入れ

めちゃくちゃ米価が高くなっているわけですが、それでも政府が備蓄米買い入れへ

TPP11への参加の際に農家票を取り込むため、備蓄米の買い入れを裏約束したのではないか?と言われています。

 


米、対中貿易交渉期限を延期 トランプ大統領表明 

追加関税導入を見送りで交渉延期へ。

既定路線です。

みんな十分織り込んでます。

 

 

 

ファーウェイが5G対応スマホ、折り畳み型参入 

ファーウェイが5Gスマホを折り畳み型で発表。

折り畳みじゃない5Gスマホがいいのに。

価格29万円とかあほかと。

 

 

 

無線LAN、新規格で速度4倍に 19年夏めど 

Wi-Fi6とは違う?

規格について細かいことが書かれていないのでよくわからない記事ですが、たぶん11axのことだと思われますが。

それの、Enhanced Open規格が利用可能に、という記事だと思います。

っていうか、まったくよくわからない記事なのに、日経のサイトだと記事のアクセスが高い。

読んだ人はがっかりするでしょうね。


ASUS 次世代の超高速 ゲーミング Wi-Fi ルーター RT-AX88U 11ax 4804 + 1148Mbps 【 PS4 / Wii U/iPhone 対応 】

 

 

 

 

ゲームファンの「実況」投稿OK 任天堂、指針で公認

任天堂ゲームでもゲーム実況などが著作権気にせずできるようになる。

というか、いままで禁じられていたことが嘘のよう。

販売促進のためにはこれ以上ないものなのに、わざわざ法務部門が締め上げてきたのは理解に苦しむ。