19/3/6午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/6午前


 

2019年全人代の政府活動報告要旨

中国予算案・政府活動報告 要旨

全人代の政府活動報告要旨をかいつまんで載せてあります。

とりあえず重要な点としては、成長目標6.0~6.5と幅を持たせたところ。

あとは、個人消費と中小法人を刺激するために減税などを中心にした下支えをしながら、金融を中心に構造改革に本気ですよ、とのアピール。

 

 

ISM非製造業景況指数:予想上回る伸び、景気の健全さ示唆

やたら強い。

新規受注が好調で、ここもと出てきた統計、指標のなかではかなりマシな数字。

これを受けて一時円安ドル高が進むも押し戻される動き。

 

 

 

ボルボカーズ、全車の最高速を180km/hに制限へ…2020年以降

とてもいいことだと思います。

なぜ法律で制限速度が決められているのに、それ以上の速度で走れるのか。

メーカーが制限速度を法定速度以上に設定するのは脱法しろと言っているようなものでしょう。

 

 

 

ホンダ、2025年までに欧州販売をすべて電動化へ。EV「Honda e 」は初夏 …

ホンダが背水の陣で欧州市場を攻める。

これまではハイブリッドとの併用でEV販売していく予定だったが、欧州市場の行方をみすえ全て電動化する。

欧州では2021年から環境規制が非常に厳しくなるため、それを先ドル動き。


 

スマホ「端末セット割」夏にも禁止 負担感増も

いよいよセット割が禁じられる方針

今回の変更、通信会社にとっては影響はフェアだろう。

今までの販促費を通信費引き下げに使えばいいだけだから。

問題は、携帯ショップの収入減がガツンと減ること。

この業界はきついんじゃないか。

 

 

ゴスロリ服アルゴンキン破産

アパレルは、流行れば流行るほど死期が早まる。

最盛期は15.6億も稼いでいたとのこと。

 

 

 

環境局、高エタノール混合ガソリンE15の通年販売を認める規則案を予算局に送付

US EPA sends proposed rule for higher ethanol-blend gasoline to …

アメリカでは、トウモロコシ農家を保護するために高エタノール混合ガソリンE15の通年販売をするかしまいか、揉めています。

混合率が10%だと夏場にスモッグの発生が多くなるとして禁じられてきましたが、スモッグとE15とは無関係じゃないか?という研究も出てきているようで、今回の方針になっています。

ただ、エネルギー業界はエタノール混合によるコスト上昇(具体的にはバイオ燃料クレジット上昇)の影響を懸念する声が大きく、調整が難航しています。

 

 

 

 

欧州マネロン疑惑、ノルデア銀加わる-約900億円洗浄を報道が示唆

いよいよ北欧最大手銀までマネロン疑惑に巻き込まれました。

もはや関わっていない銀行などないんじゃないか、というレベル。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

日本の銀行、これ絶対ひっかかりますよ。

FATF(金融活動作業部会/ファトフ)による第4次対日審査で邦銀のマネーロンダリング(資金洗浄)が暴かれる?