19/3/7午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/6午後


 

 

「オキシコンチン」の米パーデュー、破産申請模索-WSJとロイター

オピオイド系の麻酔鎮痛剤オキシコンチンの販売元パーデュー・ファーマが破産へ。

オピオイド系乱用を巡る訴訟費用に耐えられなくなったとのこと。

なお、抱えている訴訟は2000件。。。

 

 

セールスフォースの第4四半期決算、26%増収–予想上回る

売上高は予想を上回ったが、見通しが届かず。

4年後には2倍の売上にすると言っているが、市場はネガティブに反応。

サブスクモデルは総じて堅調だが、主力のSales Cloudの伸びはやや弱いか。

 

 

 

カナダ・トルドー政権で2人目の閣僚辞任 司法介入疑惑で

リビア関連の収賄容疑でSNC Lavalinグループが訴追された件で、

トルドー政権がウィルソンレイボールド法相兼司法長官に、訴追をやめるよう圧力をかけていたとのこと。

これに反対することを表明して辞任。

 

 

 

2月独自動車販売3%増、半年ぶりプラス 旧型買い替え補助が寄与

ようやくWLTP前の投げ売りによる影響が薄れてきたかたち。

ドイツは加えて、排ガスのきついディーゼルからの買い替えを促す補助金も導入していることが影響。

ただ、景気の減速感が強まる中、どのくらい持ちこたえられるか。

 


 

フォルクスワーゲン、EV専用プラットフォームMEB」を外販

プラットフォームを外販して投資を早く回収しようという流れ

これはつまるところ、パソコンで言ったら筐体の企画(ATとかATXとか)を外販して一般化してしまおうということ以上の意味がある。

一般化して量をさばいてコストを削減、の流れがEVの世界にも生まれるか。

 

 

イーライリリー、半額のインスリン発売を計画 高額薬価巡る批判回避へ

主力インスリン製剤フマログが高すぎるとの批判に対応

半額のジェネリック製剤リスプロを発売

米国議員たちがこのフマログの値段高騰を批判

2001年から2015年までのあいだに、フマログは35ドルから234ドルにまであがったとのこと。ありえんw

ちなみに、価格高騰の理由は原料側からは説明できないとのこと。

 

 

 

江崎グリコ、乳児用液体ミルクを発売 常温で6カ月OK

グリコが液体ミルクを発売。

粉を溶かすための沸騰した湯が必要ないため、

災害時など湯が手に入らない環境で役立つほか、

赤ちゃんが早く欲しがっている時などにも重宝するはず。

おっぱいの出が悪いお母さんには朗報。

 

 

 

三菱電機エレベーター、765台が強度不足 部品交換へ

三菱電機のエレベーターに強度不足の可能性。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

全国に設置されている765台が対象

国認定の基準を満たしていないとのこと。

最近こんなのばっかりですね。