2019年3月11日 米国株式市況概況~米株ヒートマップ・S&P500・米国債・WTI原油チャート~

2019年3月11日 米国株式市況概況~米株ヒートマップ・S&P500・米国債・WTI原油チャート~

 

米国株式ヒートマップ

 

S&P500

 

米10年債利回り

 

WTI原油

前営業日⇒2019年3月8日 米国株式市況概況~米株ヒートマップ・S&P500・米国債・WTI原油チャート~


昨晩のNY市場はダウ、ナスダック、S&P500、ラッセル2000揃って大幅高

 

この日は朝方に1月の小売統計が発表された。

1月自体の内容は悪くはなかったが、前年12月分が下方改定されるなど決して良いものではなかった、はず。

寄り付きは全体的には上昇して始まったものの、電子部品などを中心に下げているものも多い展開。

寄り付き時点では市場は決して強気一辺倒ではなかった、はず。

しかしあれよあれよという間に買いが広がり、気づいてみたらヒートマップは鮮やかな緑色、という結果。

小売統計を好感して上がった、などと解説されているが、それは後付け講釈だろう。

下げれば下げたとき用に解説できる余地が、今回の小売統計には存在している。

 

この日は総じて上昇したが、セクター的には電子部品や資本財、情報技術などの主力銘柄が特に強い展開。

アップルAAPL、アマゾンAMZN、マイクロソフトMSFT、アルファベットGOOGLなど、主力の大型株が上昇を牽引。

エヌビディアNVDAがメラノックスMLNXに対する巨額買収計画を計画していると伝わり

電子部品セクターなど広範囲に買いが入るかたち。

エヌビディア(Nvidia)がメラノックス・テクノロジーズ(Mellanox Technologies)を買収へ

買収する側であるエヌビディアも上昇しており、市場のウケはなかなかに良い。

 

ボーイングBAはエチオピア航空のボーイング737MAX8型機墜落事故を受けて、一時13%安となったが、

その後は5%安程度まで買い戻される展開。

ボーイング737MAX8型機がまた墜落事故!~インドネシアのライオンエアに続き短期間に2例目

ボーイング737MAX8型機の墜落事故を受け、米連邦航空局(FAA)が機体設計変更指示・各国で運航停止措置発動

 

部品銘柄関連には広がりがみえず、特段嫌気されるものとなっていないのも、地合いの強さを感じさせる。

 

ただ、この日は合算出来高が71億株でしかない。

休み明けの薄いところをするするっと上がっただけとも言え、これをもって強気でOKというわけにはいかないだろう。