【統計】2018年9月米国債保有国ランキング

Pocket

2018年9月分の米国債保有国順位が発表されました。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

2018年9月分の米国債保有動向が発表されました。

 

 

 

2018年9月はオフショア人民元相場が小幅の動きでとどまった月にあたりますが、これにあわせて中国の米国債保有額はやや減少速度を速めています。

 

 

中国の米国債保有残高はここ4カ月連続の減少ですが、

前月、前々月、その前の動きよりも大きく中国の米国債保有残高は減っています。

思うに、かなり大規模に人民元を買い支えしていたのではないか、と思います。

半期の為替報告書作成をにらみ、なるべく米国側を刺激しないようにしたかったのではないか、と感じます。

 

なお、米政府の一部には中国人民元が安値誘導されているとみている向きもあるようですが、現実には買い支えしているからこの水準を保っているだけで、実際に野放しにしたらもっと下落していると思われます。

 

とりあえず、これまでの記事は以下になります。

 

2018年8月米国債保有国ランキング

2018年7月米国債保有国ランキング~中国は為替介入していない。むしろ傍観中~

2018年6月米国債保有動向~中国人民元暴落の最中、中国政府はほぼ傍観~

米国債国別保有残高 2018年5月分 ロシアが消えたwww

米国債国別保有残高 2018年4月分

2018年3月 国別 米国債保有残高

2018年2月 国別 米国債保有残高

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

以上。