18/11/27午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/26午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

フランスデモで衝突、8人負傷 マクロン大統領がデモ隊非難

燃料税引き上げに抗議するデモが暴徒化。

運動は蛍光色の黄色いベストを身に着けて行われたことから「黄色いベスト」と呼ばれ、マクロン政権下で最大のデモ。

 

 

 

ドイツ:11月Ifo景況感指数は3カ月連続の低下、外需減少響く

Ifo景況感が引き続き低下。

11月の業況は102.0と三カ月連続低下。

貿易状況の冷え込みが影響しているが、これは事前にみえていたこと。

 

 

シンガポールの10月鉱工業生産が予想を上回る伸び

Singapore factory output in October beats forecasts with 4.3% rise

前年比4.3%増。

医薬品の生産が好調で15.8%増

電子機器は2.7%減少

 

 

 

ジャマル・カショギ氏殺害をめぐるトランプ大統領の方針に共和党議員が反旗

US Republican senators split with Trump over slain Saudi journalist

トランプ大統領のムハンマド皇太子への融和姿勢に共和党内から反発。

マイク・リー上院議員、ジョニ・アーンスト上院議員、ベン・サッセ上院議員などが保守系テレビ番組に出演するなどしてサウジとムハンマド皇太子、トランプ大統領への批判を繰り返している。

「ジャマル・カショギ氏殺害はムハンマド皇太子の指示」とCIAが報告

 


 

ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” ~“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった

安定の郷原信郎さんのコラム。

退任後の支払いの約束は役員退職慰労金と同じようなもの、役員報酬のやり取りが実際にない、あくまでも「期待権」でしかない。これを有報に載せなかっただけで逮捕拘束するというのはやりすぎじゃないか、検察はいかなる事実で起訴しようとしているのか?

といった感じの内容。

非常にわかりやすく説得力がある。

 

更に個人的に付け加えると、日産側はゴーン氏への報酬を引き当てしていない。つまり、将来渡すと確約しているわけではないことがみえる。もっというと、今回の逮捕の一件で支払われない可能性すらある。

それでも容疑事実を不記載で突っ切るつもりなのだろうか。いろいろ怖いものがある。

 

 

 

GMが7工場停止へ、人員15%削減 次世代車競争に備え

GMが全人員の15%を削減へ。

EV時代に入ると人員がもっと少なくても生産できる、との判断とのこと。

 

 

 

携帯端末・通信「完全分離」を 総務省会議が緊急提言

携帯端末と通信料金の完全分離を総務省会議が緊急提言。

通信料金に端末価格を混ぜ込むようなやり方をしているため通信料金が高止まり、端末を頻繁に買い替える人が潤う一方、ほとんど変更しない人が損をする仕組みは好ましくないとのこと。

 

 

 

「日産首脳はルノーから」 過去に協定、火種に

改定アライアンス基本合意書(RAMA)というものを、過去にルノーと日産のあいだで結んでいたとのこと。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

【日産】改定アライアンス基本合意書(RAMA)は親子上場の弊害を表す最たる例【ルノー】

株主のひとりでしかないルノーとだけ裏約束をするというのは、日産自動車の企業統治上どうなのだろうか?

個人的には大いに疑問がある。