18/12/11午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/10午後


 

 

ゴーン独裁に新事実!解任劇の動機は「西川社長のクビ」

ゴーン容疑者、逮捕前に西川社長の交代を画策-WSJ紙

日産ゴーン問題で新たな事実が浮上。

ゴーンは逮捕前、西川CEOを叱責。

クビにしようとしていたとのこと。

ゴーン放逐は西川による反撃だったのではないか、という情報戦が繰り広げられています。

とうぜん、こういう泥沼化になれば国内新車販売は落ち込むでしょう。

販社などはより大きな影響を受ける可能性。

 

 

 

GDP、年率2.5%減に下方修正 7~9月改定値

GDP改定値、年率2.5%減に下方修正。

改定前は前期比0.3%減、年率1.2%減だった。

設備投資の落ち込みを反映。

 

 

 

中国河北省唐山市、スモッグ対策で鉄鋼生産追加削減

China’s top steelmaking city orders additional industrial output cuts

中国で一番多くの鉄鋼を生産しているとされる河北省唐山市で生産制限。

生産量を30~60%削減、もしくは閉鎖を命じられる。

昨今の鉄鋼荷余りも影響していると思う。

 

 

米通商代表、対中協議の90日間「厳格な期限」

ライトハイザー代表は、対中交渉期限は90日に限定、それでまとまらなければ関税をすぐに引き上げると言っています。

厳格に対応することを表明し、相手に譲歩を促す作戦です。

 


英離脱、閣内から修正案 側近は「ノルウェー型」提案

ノルウェーのようにEUには入らないが、関税や移民受け入れに関しては協定を結ぼうという案が側近から出されているとのこと。

ただ、もとはと言えば移民の流入を避けるためのEU離脱だったわけで、これでは何のための離脱なのかがわからない。

 

 

 

UPDATE 1-街角景気11月は11カ月ぶり50超、訪日観光客の回復や求人 …

景気ウォッチャー調査11月は50を回復。

自動車関連に厳しい声が聞かれるものの、災害明けのインバウンドの復活などで街角景気は好調。

 

 

 

セブン&アイ・クリエイトリンクの西武船橋店跡再開発/地下2階地上48階を検討

西武船橋店本館跡を再開発、商業施設つきのタワーマンションにするとのこと。

低層階には市民文化ホールを移転。

容積率を1000~1100に緩和することを提案。

 

 

 

 

携帯大手3社がファーウェイ(華為技術/Huawei)排除へ

ドコモ、KDDI、ソフトバンクがファーウェイの通信設備を排除するとのこと。

総務省の要請などがあったものと思われる。

中国側の報復が気になるところ。