18/12/10午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/10午前


 

湾岸6ヵ国首脳会議、カタール首長は欠席 断交解決描けず 

カタールとサウジの関係は悪化を続けているが、このたびサルマン国王がカタールのタミム首相を招待。

だが、カタール側は、いま出席すればムハンマド皇太子の権限を強め、サウジを利するだけとの判断して欠席。

 

 

産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長ら9人が辞任

経産省側とJIC側の対立が解消できず、民間出身役員すべてが退任へ。

 

 

 

ホーチミンの高層マンション、地熱で蒸発 

2009年に会社更生法を申請したクリードがアジアで復活しているとのこと。

しかし読み進めると、また同じようなレバレッジかけまくりの経営(笑)

良いと思います。そういうやり方は日本みたいな停滞した市場でやることじゃない、アジアなら上手くいくかも。

 

 

石油輸出量、輸入を上回る シェール増産で

シェール産の価格競争力が高まってきている。

また、ここでは指摘されていないが、化学製品に加工されたあとに輸出されているぶんもある。

それらを含めるとかなりの供給圧力になっているはず。


デモ被害続出のパリ市内、「黄色いベスト」運動から一夜明け

デモが単なる略奪を伴う暴動に発展。

『黄色いベスト』による反マクロン抗議デモ~燃料税よりも労働法改革が問題~

背景にはマクロン政権による富裕層優遇策があります。

マクロン政権の富裕層優遇はブレグジットによる金融機関移転を狙ってのものでしたが、どうもそれが国民には理解されていないようです。

 

 

 

 

【ドイツ】CDU党首にアンネグレート・クランプカレンバウアー氏

ドイツ与党キリスト教民主同盟CDUの党首にアンネグレート・クランプ・カレンバウアー氏が就任。

メルケル後任で、メルケル路線を引き継ぐことが予想されていますが、そのために右派の躍進を招く可能性があります。

 

 

 

ファーウェイ、組織的関与か イラン制裁逃れで

ファーウェイのイラン送金に組織的関与の疑いが出ています・・・ってそりゃそうでしょう。

CFOひとりで行えるはずがない。

もっというと、前任のCFOからやっていたと思われます。

 

 

 

配車サービスの米リフト、米国でIPOを申請-初期段階の書類提出

ちょっと前の記事になりますが。

リフトがIPO申請。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ウーバーもIPO申請してますので、今年は配車サービスのIPOが相次ぎます。