18/12/14午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/13午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

 

安川電機の小笠原浩社長が顧客であるファーウェイ社内の状況を喋る

ファーウェイ社内はCFO逮捕を受け「ひっくり返ったようになっている」などと発言したと報じられる。

顧客の社内状況をペラペラしゃべる態度はちょっと異様。

 

 

インド州議会選で与党インド人民党(BJP)が大敗

来年春に総選挙を迎えるインドで、前哨戦と位置づけられた地方議会選。

与党BJPは選挙のあった5つすべての州で大敗。

モディ政権の継続に黄色信号がともる。

 

 

 

『トコペディア(Tokopedia)』にソフトバンクとアリババが1250億円規模の追加出資

インドネシアの大手ECサイト運営トコペディアにソフトバンク・ビジョン・ファンドとアリババが追加出資

年率成長率が50%を超す市場となっており、飽和状態に近づく中国などからインドネシアに軸足を移す動きが出てきている。

 

 

中国に大国の自信、日本好き初の4割超

NPO法人「言論NPO」の調査によると、尖閣問題を受けた2013年に5.2%まで低下した「日本好き」の割合が初の4割超になったとのこと。

なお、これは2005年の開始から初めてとのこと。

中国の経済が好調なことから、自信を持ち始めているのが背景か。

追記:この調査、よく見ると海外渡航経験率が85%近くと異様に高いです。中国人のパスポート所有率は8%程度ですから、この調査対象にはかなりの偏りがあります。朝日の報道は信用したらダメですね。

 


 

西谷日吉間の鉄道新線相鉄新横浜線」「東急新横浜線に名称決定

相鉄・JR直通線の正式名称が決定。

なお開業は2019年下期

直通線新駅として羽沢横浜国大駅を新設。

 

 

 

SBI証券、顧客に当選株数を過少に伝達-ソフトバンクIPO

SBI証券が、ソフトバンクIPOの当選枚数を顧客に過少に伝達していたとのこと。

これを受けネットでは

「捌けないから新たに割り当てたのでは?」

「儲かりそうなら自社で売買するつもりだったのでは?」

などの疑念が渦巻く展開に。

 

 

デニス・ロッドマンの訪朝を手助けしたマイケル・スパバ氏を逮捕拘束とのこと。

ファーウェイCFO拘束に対する報復との見方が出ている。

 

 

 

メイ首相、党内の信任投票で勝利 議員317人中200人が支持

メイ首相、党内信任投票は勝利。

ただし、今後の議会でブレグジット協議が追認されるかは別。

ちゅうぶらりんな状態がだらだらと続く展開。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!