18/12/13午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/13午前


 

 

日立、最大8000億円で買収 スイスABBの送配電事業

日立が送配電システムをスイスABBから買収へ。

これが実現すると、同分野において日立は世界トップになる。

 

 

 

ソフトバンクがエヌビディア(Nvidia)株を売却か?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドがNvidia株を売却する方針と報じられています。

一部では「孫さんが損切りか」と言われていますが、とりあえず今の株価なら若干の利益が出ているはずなので損切りではない模様。

 

 

11月の工作機械受注16.8%減

かなり大きく下落しています。

とりあえず外需が弱い。

国内は強い。

ということは、いつもの景気後退期のパターンに近いです。

 

 

トランプ大統領、ファーウェイCFO逮捕をめぐり司法省に介入を示唆

この大統領は今までとは全く違う次元の人物です。

金のためならルールも信念もまったく意味をなさない。

素晴らしく行動がわかりやすい。

 

 


 

 

10月機械受注は7.6%増、市場予想下回る-基調判断を下方修正

機械受注が弱い。

2か月ぶりに増加したものの、その前の月が弱すぎるため戻しの悪さが目立つ状況。

 

 

トレムフィアの治験結果、ノバルティスのコセンティクスを上回る

J&J says its psoriasis drug superior to Novartis’ in study

トレムフィアの第3相臨床試験、尋常性乾癬の治療においてノバルティスのコセンティクスを上回る。

 

 

 

ドイツ銀行とコメルツ銀行の合併を政府が後押しへ

ドイツ銀行とコメルツ銀行の合併をドイツ政府が希望している模様。

合併しやすいように税制を整えるとのこと。

なお、コメルツ銀の15.5%株主はドイツ政府

 

 

 

中国が『中国製造2025』を棚上げへ~米中貿易戦争解決のため市場開放へ転換か~

China preparing plan to increase access for foreign companies: WSJ

中国製造2025の代わりに、外国企業による市場アクセスを通じた投資拡大を模索。

来年初旬に向けた発表を目指す。