18/12/22午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/21午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

マティス米国防長官、辞意表明 トランプ氏と方針対立

トランプ大統領によるシリア撤退の決断が決定的な亀裂を生んだ。

クルド武装組織へのトルコ軍による攻撃が始まる。

トルコが『クルド人民防衛隊YPG』への軍事作戦を実行か

 

 

リニア試験車を改良へ JR東海、20年春完成 

L0系に代わる新型車両を設計へ。

実質的に、それが中央リニア新幹線の基本形になるはず。

 

 

 

 

大阪メトロが夢洲駅に高層タワー構想 開発費1000億円超

ホテルや商業施設を整備。

夢洲には万博誘致が決まっており、これとリンクした動き。

 

 

 

 

大塚家具、中国の家具販売大手と業務提携を検討

中国の家具販売「居然之家(イージーホーム)」と提携を検討。

溺れる者はなんとやら。。。

 

 

 


消費者物価指数、11月は0.9%上昇 伸び幅は縮小

CPIの伸びが縮小

エネルギー価格の上昇率が低下

 

 

 

アマゾンの「アレクサ」、人的ミスで他人の録音記録を聴取可能に

他人の録音音声を聞くことができる状態になっていたとのこと。

部屋のなかにあるためプライバシーの収集マシーンと化しているアレクサ

セックスの時のよがり声などもバッチリ録音されているはずで、場合によっては巨額訴訟の対象にもなりかねないのではないか。

 

 

 

 

ユニーファミマ、ドンキのグループ化を当面見送り

株式公開買い付けが不調

応募が少なく成立せず。

たった0.02%しか集まらなかったとのこと。

この調子だと、ドンキにユニーを安く売却しただけになってしまう・・・策士だねぇ。

 

 

 

リビア国営石油会社NOC、エルシャララ油田は再開見通せず

Libyan state oil firm keeps El Sharara oilfield closed, rejects paying off …

政府とNOCとの意見が対立、

NOCは不可抗力条項の適用を解除せず。

抗議グループとの交渉を拒絶。

応じれば業界、政府双方に最悪の結果をもたらすとの言。

 

 

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!